リシマキアの花

[園芸相談センター]の過去ログです

chiffon 2008/06/27(金) 22:11:15
よその庭先で 匍匐性の黄色いかわいい花を
みつけました。
葉の形では、リシマキアらしいのですが…
お店で見かける リシマキア(オーレアと書いてあったような?)は
全然、花がついていません。
緋色の花の咲く苗が欲しいのですが…
花の咲かない品種もあるのでしょうか?

花梨 【関東】 2008/06/27(金) 22:41:54
リシマキア・オーレアは花は咲きにくいようです。
リシマキア・コンゲスティフロラ( Lysimachia congestiflora)で
検索してみてください。こちらは横に這ってよく育ち、花もよく咲きます。

ゆえ 【関東】 2008/06/27(金) 22:48:15
こんにちは、chiffonさん。埼玉県在住のゆえです。

匍匐性のリシマキアのオーレア種(Lysimachia nummularia 'Aurea')は、花がとても咲きにくい性質を持っています。
絶対咲かないわけではありませんが、地植えでグランドカバーにしてしまうとほぼ咲かないと思って差し支えないと思います。
開花させるには、根詰まりギリギリ状態にすれば、咲くかも知れないという話です。
残念ながら、私はオーレア種を咲かせたことはありません。
花そのものは、普通のヌンムラリア種と同じ黄色の花のようですよ、ネットで画像を見た限りは。

>緋色の花の咲く苗が欲しいのですが・・・
とありますが、これはリシマキアに限った話ではないですよね?
リシマキア・キリアータの「ファイヤークラッカー」(Lysimachia ciliata'Fire Cracker')は、葉は銅葉でシックですが花は黄色ですし、
リシマキア・アトロプルプレア(Lysimachia atropurpurea)の花色は、
濃いワイン色ですから、これもchiffonさんのご希望とは違うと思います。

もし緋色の花でお勧めの植物を知りたいのであれば、
その主旨で新たにご質問された方が、多くの意見が集まると思いますよ。
その時は、希望の開花時期・草丈や、栽培環境を記載されると、chiffonさんがお求めの植物に出会いやすいと思いますよ。

花梨 【関東】 2008/06/27(金) 23:10:49
ゆえさん、こんばんは。

>>緋色の花の咲く苗

これは「きいろ」の打ち間違いかと思い、特に触れなかったのですが…

chiffon 2008/06/27(金) 23:56:27
花梨さん、ゆえさん こんにちは。
レス、ありがとうございます。

そうです…『緋色の花は…』 文字の打ち違いです。
『黄色の花』です!
リシマキア、種類は沢山あるようですね。
花梨さんの、教えてくださった『リシマキア・コンゲスティフロラ』で
検索すると 違うタイプの花でした。

葉は、オーレアにそっくりです。
花は、こんな感じの花です。(同一なのかな?)
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/blog-entry-447.html

ゆえ 2008/06/28(土) 00:11:18
chiffonさん、花梨さん。(これをお読みの皆様も!)
どうぞ、私の早とちりをお笑いくださいませ(笑)
私自身も、どうしてここで突然「緋色なの?」と思いながらも、最後に書き足してしまいました。

さて、本題に立ち返りますと、
リンク先の最初の画像は、リシマキア・ヌンムラリア(Lysimachia nummularia)だと思います。
オーレアとの違いは、葉の色です。ヌンムラリアは普通の緑葉です。
こちらは花もとてもよく咲き、黄色のカーペットが出来ますよ。
病虫害もなく、とても丈夫でどんどんよく増えます。
オーレア種の方がHCなどでもよく見かけますね。
緑葉のヌンムラリアは、ハーブ園などでは見かけます。

chiffon 2008/06/28(土) 23:26:16
[[解決]]
ゆえさん、私の入力ミスで ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

葉だけのオーレアもきれいですが…
先日、黄色のリシマキアに 一目ボレしてしまいましたので
購入出来たらいいなぁ〜☆と思っています。
黄色のカーペットなんて あこがれちゃいます!
来月、主人の実家に行くので 大きな花店を覗いて
みようと思います。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター