薔薇が枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 【甲信越】 2008/06/26(木) 19:57:55
庭植えの日当たり良好のバラが枯れてしまいました。昨日まで元気だったのに、しおれだしたら数日で葉を落とし枯れてしまいました。
他のバラは元気です。土壌検査をしたらPHが5でした。苦土石灰を買ってきましたが、どう撒いたらいいのでしょう。冬の寒さよけにわらを
周りに敷いてありましたが、梅雨に入り取り除きました。

たちつ 【近畿】 2008/06/26(木) 22:14:51

文面から想像した屁理屈として・・・・

敷き藁をした →保湿過多により、主な根が地表際に浅く張り詰めた。
→敷き藁ろわ取り除いた。 →昨今の初夏並みの高温乾燥で、土が乾いた。 →脱水症状で根が傷んだ →保身防衛的に、生理的に、新芽は枯れ、旧い葉は落葉した。
もう一度敷き藁をして、株元や表土を乾燥や高温から保護すればよいかも知れません。

話は飛びますが、植木鉢の底を抜いて、鉢底から根を地面に這わせれば、根が深くなり、結構勢力旺盛に育ったりします。
植木鉢の土が、断熱効果や保湿効果・酸素供給を促すようです。
この場合の酸素供給とは、根が地面の地表近くに有り、酸素が循環しやすいの意味。
凸の字形断面から推測してください。


えみちゃん 2008/06/27(金) 01:32:20
根っこに虫がいるんじゃないですか? pHが5というのは確かにちょっと低めでは
ありますが、枯れるところまではいかないように思います。もし、pHが低いのが
問題であれば、そこだけということはないでしょうから、他のバラも枯れてしま
うでしょう。

木を少しゆすってみてください。すかすかしているようだと、根が虫に食われて
しまっている可能性が高くなります。

72老 【九州】 2008/06/27(金) 06:03:26
  うさぎさん
 お早う御座います。
>庭植の薔薇が数日で枯れた。
 とのこと。困りましたね。
 即座に回答するには、データ不足ですが、

 カミキリムシ(テッポウムシ)の被害ではないでしょうね。
 株元に「おが屑の様な虫の糞」がありませんか?

 えみちゃん様のご意見のとおり、PH5程度では、枯れるまでには成らないと思います。

 早く原因が判ればいいですね。

うさぎ 【甲信越】 2008/06/28(土) 13:29:29
たちつさん、えみちゃんさん、72老さん、早速の回答有難うございます。
バラ歴2年の新米なので解からないことだらけです。バラの花の世話をしているだけで癒されている毎日です。毎日枯れていくのを見ているのはとても辛かったです。木が根元から黒く変色してしてしまったので泣く泣く処分してしまいました。害虫がいたのかもしれないですね。
今度、良く見て早めにご相談にきます。その時はよろしくお願いします。色々有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター