バレリーナの花が続きません

[園芸相談センター]の過去ログです

かずこ 【関東】 2008/06/25(水) 11:54:27
初めて相談させていただきます。この春、バレリーナの花が咲いていた小さな鉢を購入しました。葉の勢いがとても良く、最初に咲いていた花が終わった時点で、ふたまわりほど大きな鉢に植え替えをしました。その後も葉の方は、そろそろ置き場所を変えねばならないくらいぐんぐん伸び続けているのですが、次の蕾のつく気配がまったくありません。最初の花が咲き終わった後、施肥もしました。我が家ではほかにもミニバラ・つるバラ・修景用バラを育てているのですが、どれも現在既に二番花が咲いていたり蕾がついたりしています。同じように花がら切りをし施肥も行なっているのに、バレリーナだけが、葉ばかりになってしまっています。世話の仕方がちがうのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/06/25(水) 15:14:38
こんにちは。
新しい蕾がつかないのは、
>花が終わった時点で、ふたまわりほど大きな鉢に植え替え
>葉の方は、そろそろ置き場所を変えねばならないくらいぐんぐん伸び続け
これが原因ではないでしょうか。
株が充実していれば、バレリーナはたしかによく返り咲きしますが、かずこさんのバレリーナは現在は枝葉を伸ばし充実させることにエネルギーを集中していて、花まで手が回らないのだと思います。

かずこ 【関東】 2008/06/26(木) 01:03:09
ぽーさん、お返事ありがとうございます。うぅ〜ん、なるほど、とうなりながら読ませていただきました。
確かに他のバラは、冬の大苗で購入し今年成長するだろう大きさを予測した大きさの鉢に春が来る前に植えたり、新苗はまだ幼い(?)早春に植え替えをしたりと、本格的に芽や葉が成長してきて以降の植え替えなどは行なっておりません。唯一バレリーナのみ、もう花の咲いていた鉢を購入し、その時は全体の大きさと鉢とのバランスも問題なかったのですが、ぐんぐん育ち、こんな時期に植え替えて大丈夫なのだろうか?と正直ビクビクしつつも、あまりに窮屈そうなので、とりあえず最初の花が終わった時点で植え替えを決行したのでした。
現在も、毎朝見るたび「どうしよう・・・」と考え込んでしまうほど枝葉を伸ばし続けています。確かにこれだけ伸びる方にエネルギーを使っていては、ぽーさんのおっしゃるように、花までは手が回らないのも仕方がない状態のように感じます(私もふたつのことが一度にできないタイプなので、とてもわかる気がします!)。
ぽーさんのお返事で、愛しさが一層増しました。しばらくはこのまま見守ってやろうと思います(私に似て、このまま枝葉を伸ばすという一点に
ばかり気をとられ、花のことをポッカリ忘れてしまう、なんてことはないですよね!?)。
バラの気持ちを代弁してくださったようなお返事、ありがとうございます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/26(木) 13:12:48
ぽーさんの書かれたとおりだと思います。それに納得されたかずこさんに、本当は何も書かなくてよいのでしょうが。
 接いで2年半のスタンダード作りミニばらのバレリーナが、今年はものすごいほどたくさん咲き続けています。
 穂をいただいたのは2006秋にぽーさんなどが主宰された新宿オフで桝本さんからでした。翌年春の状況を次の下のほう、2006年の欄に載せてあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/rose/BallerinaCut7609_t50%25.jpg
 上記が散った後は、たいして咲かなかったと思います。
 そうして咲く力を蓄えたのでしょう。今年は大きく育ち、今も満開です。
 かずこさんのも、普通に育てれば、来年に期待していいと思います。
PS 質問件名には、品種名の前に種名(ばらバレリーナ)を欲しいです。

かずこ 2008/06/26(木) 16:45:49
[[解決]]
タネツギさん、さらに元気が出るお返事、ありがとうございました。
今までバラを購入・育てては失敗を重ね、このままではいけないと思っていたところ、昨年からバラの世話の仕方をきちんと教えていただける機会を得て、今年春のシーズンからは見違えるように安定したバラの成長に恵まれていましたので、今のバレリーナの状況には必要以上の心配を感じてしまっていました(過去の苦い体験が、ついつい頭にうかんでしまい・・・。冷静に考えてみれば、とりあえず元気なのですから、そうそう慌てることはなかったのですよね)。
人と一緒で、花にも力を蓄える時期、そして花開く時期、ちょっとお休みしたい時期、があるのでしょうね。
来年、タネツギさんのお写真のような見事な花をつけてくれると良いなと願うばかりです。それまで大切に世話してやりたいと思います。
「ばらバレリーナ」と書くべきだったのですね。申し訳ありません。この相談ページの存在を知ったのも、お恥ずかしいことにごく最近で、なにより何か手入れ法を間違えているなら早急に手を打たなければと(つるバラはその種類により手入れ法が少しずつ異なるとの話も耳にしましたので)焦った気持ちのまま書き込み、そのまま送信してしまいました。次回何かご相談させていただく時には、落ち着いてきちんと書けるようになっていたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター