宿根アサガオについて

[園芸相談センター]の過去ログです

そら☆ 【中国】 2008/06/25(水) 08:41:41
昨年栽培した宿根アサガオ(琉球)の事ですが、株をそのまま土中に残し腐葉土をその上に被せて越冬させました。

今日現在、土中からの発芽は全くありません。
宿根という名前を信じて毎日覗いていますが、いつか発芽してくれるのでしょうか?
当地は市街地ですので、冬の積雪も数えるくらいです。

宿根で今年も育てていらっしゃる方がありましたら、その様子やアドバイス宜しくお願い致します。

岡田 【中国】 2008/06/26(木) 23:52:25
我が家では、5年ものの琉球朝顔があります。毎年12月くらいまで花をつけます。梅雨時期に挿し芽をすると簡単につきます。今年は、葉も枯れずに冬を越しました。春には、木の幹のように太く育ったつるから新しい芽がどんどん伸びて緑のカーテンになります。今年は、6月から開花し青い花をさかせています。私の実家は冬に雪がつもり、1年目は冬越ししましたが、2年めに根が腐ってしまいました。もしかすると根が腐っているのかも?

そら☆ 【中国】 2008/06/27(金) 07:56:02
[[解決]]
岡田様、アドバイス有難うございました。

宿根という言葉を信じ、毎日それこそ穴が空くほど覗いていましたが(笑)、確かに仰る通りすでに根が腐ってしまったのかもしれません。
今現在、残しておいたツルから新芽の出る気配は全くありませんし..。

近くや知り合いにこの花を栽培してる人が無く本当に困っていましたが、おかげでスッキリいたしました^^
お返事本当に有難うございました。心より感謝いたします。
大好きな花なので、今日にでも新たな苗をホームセンターに探しに出かける予定です。
5年ものの琉球朝顔、素晴らしいですね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター