トマトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

けいくん 【中国】 2008/06/24(火) 16:54:06
ベランダでトマトを作っていますが 今年は甘味が非常によくでていますが 皮が厚く硬いのですが何が原因でしようかおたずねします
種類はミニと大型です

pinetree 【九州】 2008/06/25(水) 18:16:15
 窒素過多ではないですか?基肥が多かったか,途中で追肥をしたかなどが原因では?窒素が多いと皮もむけにくくなる様ですね。

 どのような管理(鉢の大きさや,トマトの大きさ,成り数,水やり,施肥など)をしたかや,具体的な状況をもっと書き込んだ方がよいですよ。
 トマトはここで言う「状況」とは,例えば窒素過多であれば,着色がムラに成りやすく,心房の壁(って言うのかな?)も厚くなっているのではとおもうのですが,そこら辺が書いてあれば,回答もしやすくなります。

 あと,検索をすれば結構引っかかるものですよ。「トマト 皮」でWEB検索かけたら,こちらの過去ログに戻ってきました。りっこさんが,かん水量の不足を挙げておいでです。

 余談ですが,ここの過去ログは,宝の山みたいのものです。上手に検索すれば,あらかたの問題は片づくはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター