クレマチス(モンタナ・エリザベス)鉢上げ後の管理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

フリッパー 【近畿】 2008/06/24(火) 16:02:09
すみません。またまた質問させてください。

4月中旬に挿し木したクレマチス モンタナ・エリザベスを5月末に鉢上げしました。
成長の早いものは既に5節ほど伸びているのですがこの先どのように管理していけばよいのでしょう?
親株のように伸びたら切り詰める伸びたら切り詰めるを続けて、枝数を増やしていいものでしょうか?支柱は必要ですか?

「挿し木から鉢上げまで」「1年生苗の植え付け後の管理方法」は本やクレマチスのサイトでも紹介されていて良く見かけるのですが、「鉢上げから植え付けまでの管理」がよく分からないのです。
管理方法をご存知の方や、管理方法が紹介されているサイト、本をご存知の方ぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

n'Guin 2008/06/24(火) 17:52:41
フリッパーさん

私の場合・・・ということでお答えします。

私は鉢のままで、2年程度様子を見ます。
親株のように延びたら切り詰めるを続けて、枝数を増やしていきます。

支柱は必要です。 あとで、管理しやすいように、大きめのトレリスに
誘引しておくことをお勧めします。 あんどん仕立てにする方もいますが、外すときに痛めてしまうことが多いからです。

なお、これからの夏の時期ですが、水切れに気をつけてください。
暑さ対策をたっぷり行うことをお勧めします。 また、冬も同様です。
鉢が蒸されたり、凍ったりしてだめになってしまうことが
よくあります。

株元は、バークチップか牛糞などでマルチングしておくことをお勧めします。 わたしは、こういうときには、牛糞を好んで使っています。

参考になれば幸いです。

フリッパー 2008/06/26(木) 08:52:23
n'Guinさま
ありがとうございます!
では早速伸びたものからトレリスを立てていこうと思います。

ちなみに、モンタナは1年目に花芽をつける事が多いと聞いた気がしますが、実際はどうなんでしょう?
結構たくさんの株が挿し木に成功しているので、頑張って夏越しさせて、人にあげようと思っています。
(取らぬ狸の皮算用?)
1年目から咲かせられるとなれば、あげやすかなぁと・・・。

n'Guin 2008/06/26(木) 09:32:16
フリッパーさん

1年後ですよね。
花芽までいかないことが多いように思います。
2年後は、確実に咲くと思いますが。

フリッパー 2008/06/27(金) 09:20:40
[[解決]]
早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。。。
今後の剪定も順次挿し木に、なんて思っていましたが、2年間手元に置くつもりで覚悟して増やします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター