ツタの葉の完全駆除の方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

蕗路 【北海道】 2008/06/24(火) 15:41:39
初心者的な質問ご容赦下さい。
当方、園芸にほとんど興味がなく、両親が私の為?に購入してくれた中古一軒屋に繁殖するツタに困っています。
もともと築年数も大変古く、25年以上たっている住宅なのですが、以前住んでいた方が、車庫の壁の縁にツタの葉を植えていました。中古住宅を購入したときは冬だったので、葉がなく、気にならなかったのですが、購入してから4年がすぎ、その凄さにまいっています。
古い住宅なので、しょうがないといえばしょうがないのですが、ツタのせいでお化け屋敷のようです。
自宅の横の車庫の半分はツタで覆われ、手のひらほどもある葉がびっしりと生えています。
普通に除草剤で死んでくれるでしょうか?
昨年の夏に除草剤をかけても下の方が枯れるだけで、結局今もすごい勢いで伸び続け、車庫の隣の自宅までそのツタがきてしまっています。
それならまだしも車庫反対側の一般道まで延びていく始末。
これから夏本番、もっと育成が早くなると思うと怖くてたまりません。
住宅の裏口まで塞ぐ勢いなので、その部分は手で刈りとっていますが、けっこうツルが木のようで一苦労です。
母は「壁を守ってくれてるからいいじゃない。」と人事ですが、私一人で住んでいて、近所の目も気になります。
ツタをはわせている住宅なんてうち以外近くにはなく、目立ちます。
正直困ってますし、気持ち悪いです。
草・木・花が嫌いなわけではありませんが、管理するのは住んでいる私の役目だと思います。
が、仕事もしていて庭の管理が正直行き届きません。
ベストとされる駆除の仕方をお教え下さい。
また、実行する季節はいつがいいのか等、細かくお教え頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

katsu 【東北】 2008/06/24(火) 22:50:02
つたの根元をみつけて、根元から全て枝を切り、すべての枝の根元がわの切り口に、ラウンドアップの十倍希釈のものをぬってはいかがでしょうか。
また根元に穴をあけて、同じものを注入するのはどうでしょうか。
適応外とのコメントも予想されますが。
みなさまコメントをお願いします。
時期は、生育のよい、代謝の活発な今の季節がいいでしょうかね。

りっこ 【関東】 2008/06/24(火) 23:48:27
つる性のものを枯らすには葉を取っては駄目です。ある程度下に下ろします。葉に所定の希釈でラウンドアップハイロードを塗布するか散布します。そうすると枯れます。葉についた薬剤が根に到達して枯れる仕組みです。

cat 2008/06/25(水) 11:57:36
農薬取締法は、「農作物」が対象です。「農作物」とは農水省の見解では人間が栽培・植栽している植物ということですので、勝手に生えてる雑草や樹木などは法規制の対象外です。従って、所有者が栽培放棄して枯らしたいという植物で、しかも非農耕地のものなので、適用外等の心配はないです。

n'Guin 2008/06/25(水) 14:38:10
蕗路さん

私がやるなら・・・ということで、お答えします。
基本的に、りっこさんと同じです。

だいたい50cmぐらいの高さまで、全て切ります。
切った先は、全て破棄します。 放置すると、またそこから
生えるからです。

さて、切ってのこったものに、ラウンドアップマックスロード
(ラウンドアップハイロードの新製品)を塗布します。

もしも、その場所にすぐに次の植物を植えなくても良いのならば
さらに、クサノンMPをまいてしまいます。

ラウンドアップハイロードは、葉っぱについて、根をからす薬剤です。
くわえて、普通の除草剤もまいてしまうという作戦です。

私はこの作戦で、一面のナズナ畑だった我が家の庭を、ナズナが周囲から
入り込むだけの庭に変えました。 
作戦の成功を祈ってます。

蕗路 【北海道】 2008/06/26(木) 00:23:44
皆様、親切なご回答をありがとうございます。
帰宅が夜中なので、お礼が遅くなり申し訳ないです。

細かく時期や使用する薬剤の種類等、お教え頂き本当に参考になりました。
早速明日は仕事がお休みなので、ホームセンターに寄って園芸コーナーをじっくり見てきたいと思います。
それと両親に相談し、一気にツタの除去(50cmくらいの高さまで刈る作業)を手伝ってもらいながら、早々に作業する予定です。
車庫の屋根まで覆い茂り、今はシャッターのレールにツタがからまって開かなくなっています。
こんな状態からは早く脱出したいので、頑張りたいと思います。

成功しましたらまた此方にご挨拶させて頂きます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター