鉢の中にうじゃうじゃ・・・ムカデの赤ちゃんでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

いろは 【近畿】 2008/06/24(火) 10:15:02
先程、鉢の植え替えをしようと思ったら、根っこや土の間から、1p程の赤茶色い、すばしっこく逃げる姿はムカデのような生き物がうじゃうじゃと出てきました。ネットで調べようと思いましたが、ムカデの幼虫の写真が見つからず、おびえています・・・。どなたか、教えてください。これはムカデの赤ちゃんでしょうか?駆除はどうしたらいいでしょうか?

げじげじ 2008/06/24(火) 10:19:25
そりゃヤスデでしょう

土の中の有機物を分解して栄養にしてくれるイイヤツです。

気持ち悪かったらホームセンターとかで薬品買ってください

こなす 【中国】 2008/06/24(火) 11:55:51
ヤスデって、ちくりと刺すんじゃなかったでしょうか?
小さい頃の記憶では、刺されたような・・・。

horiday 【北陸】 2008/06/24(火) 14:15:19
イッスンムカデという小さなムカデもいます。すばしっこく逃げるのであればこちらの方かと思います。
ヤスデは、体形は丸っこい、身を守るために丸まったり変なにおいを出す、足が1つの節から2対(4本)生えている、腐った落ち葉などを食べています。
ムカデは、体形は平べったい、足が1つの節から1対(2本)生えている、肉食性です。
>これはムカデの赤ちゃんでしょうか
親と同じ姿をしています。ムカデは産卵し、孵化後しばらくの間は子供を守り、親離れ後もしばらくは集団でいるそうです。
こちらは別のムカデですが親子の写真が出ています。集団でいる写真は気持ち悪いので見るのなら覚悟してください。↓
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate.htm

いろは 2008/06/25(水) 17:29:32
[[解決]]
みなさま、いろいろとご指導いただき、ありがとうございました!早速、殺虫剤を片手にベランダの大掃除をしました。すると、出てくる出てくる・・・結構大きなものも出てきました。大量に土の中から出てきた鉢は処分しましたが、他の鉢をどうしようか考えています・・・。本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター