フランネルフラワーが萎れる

[園芸相談センター]の過去ログです

フラン 【九州】 2008/06/24(火) 07:23:20
フランネルフラワーを購入し、酸性土が良いとのことでピートモス7鹿沼3の割合の土で植え替えたら、元気がなくなり萎れてしまいました。
土は湿っていますが、どうしたのでしょう?。
根腐れを起こしやすいので、水はけの良い土に植えると書いてある情報もあり、迷っています。
土を変えた方がよいのでしょうか?
かなり萎れていますので、心配です。
どうぞ宜しくお願いいたします

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/24(火) 08:12:09
フランさん、おはようございます。
フランネルフラワーは乾燥好きのようなので
土が湿ったままというのは良くないです。
用土の割合ですがピートモスが多めというのが原因ではないでしょうか。

フラン 2008/06/24(火) 08:56:24
ご回答有難うございます。
検索すると、この割合で書かれているものが多く、7対3にしたのですが。
鹿沼土の割合を増やした方が良いのか、むしろ普通の培養土の方がよいのでしょうか?
また、現在萎れているときは水を絶った方が良いのでしょうか?
とりあえずどう処置をすればよいのかが分かりません^^;
どうぞ宜しくお願いします。

アクチノタス 2008/06/24(火) 09:21:01
今してやれることは、明るい日陰に置いて様子を見るしかないでしょう。
花や蕾がついたままなら花ガラ摘みの要領で切り落としておきます。

土が湿っている(水がある)のに萎れたままなのは、根が傷んで水が吸い上げられないからです。
書き込み内容から、多分過湿か植え替えの時に根を傷めたかだと思います。
自分も2年前から何株か育ててみましたが、根が弱い印象です。植え替えの時に根鉢はあまりいじらないようにします。
酸性の土に植えるのは正解だと思います。かなりの酸性を好みます。ただ乾燥にも過湿にも弱いですので水遣りには注意が必要ですね。一度栽培環境に慣れてしまえば以外に丈夫で夏越しも問題ないものですが。ちなみに自分のはブルーベリー用土に軽石を少し加え水はけを改善した土を使っています。

一度根を弱らせると回復は難しい印象です。「乾いたら」水を与えて様子をみることですね。

フラン 2008/06/24(火) 09:38:22
ご回答有難うございます。

花や蕾は切り落とす方がよいのですね。
やはり排水の良い土の方が良いのですか〜^^;
鹿沼土の割合を増やしたら良いのでしょうか?
こちらは長雨で、このままではなかなか土の乾燥は難しいようなんですが、今の状態で乾いた土に変えるのはだめでしょうか?

アクチノタス 2008/06/24(火) 10:05:34
植え替えたのはいつ? 萎れ始めたのはどのタイミングですか? 
植え替えてすぐならそれは植え替えのダメージで土のせいではありません。用土はその配合でも問題ないと思いますよ。
水遣りのタイミングを間違えないように注意すればいいんです。
確かに過湿になりやすい配合ですから、土表面がしっかり乾いたか確認してから与えるようにします。
どちらかと言えば若干乾き気味のほうが調子はいいです。

「こちらは長雨で、・・」ということですが、この手の過湿苦手な植物は自然のままに雨に当てておくとダメにする確率が高いですよ。同じオーストラリア原産のものとか、梅雨時に相談事が多いニチニチソウとか。特にこのような微毛が密集しているタイプは根だけでなく地上部も傷んでしまいます。
軒下等雨が当たらないところに置くのが基本ですが、なければ日曜大工で透明な屋根を作るとか。数鉢ならビニール傘を固定するとか。工夫してみてください。

フラン 2008/06/24(火) 10:59:21
10日ほど前に植え替えて、4日ほど前から萎れてきたようです。
土はあまり乾いていないのに、植え替えたばかりだからと毎日水をやっていました。
今は、雨のかからない軒下に置いています。

アクチノタス 2008/06/24(火) 11:58:36
それなら原因は過湿による根腐れですね。(しつこいようですが、植え替えの時に根鉢は崩さなかったのですよね?)
根を傷めてしまったので回復は難しいとは思いますが、上に書いたとおり水遣りに気をつけて、そっとしておいてください。(もう弄らないでください)

フラン 2008/06/24(火) 12:09:47
たぶん根鉢は崩さなかったと思います。
やはり過湿による根腐れのようですね。

花や蕾は切り取って、そっとしておいてみます。
ご回答頂いた皆さん、いろいろとご親切に有難うございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター