キンセンカの採種について

[園芸相談センター]の過去ログです

はん 【関東】 2008/06/23(月) 07:32:18
こんにちは。
他サイトで質問をしていましたが、なかなか回答が得られず、困っております。よろしくお願いいたします。
質問です。
冬知らず(寒咲きキンセンカ)の種ができてきました。が、
完全に丸まっているほうなのか、少し丸まってるほうなのかどちらを採種するのかわかりません。
どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

こう 【関東】 2008/06/23(月) 18:23:46
こんにちは、はんさん。

経験から申し上げますと、種子が充実していれば、
くるっと完全に丸まっているものでも、
種子の周りに余分なもの(に見える、残念ながら私にはそれが何かはわかりかねますが)がくっついていて、中途に丸まっているものどちらからでも、発芽しました。
発芽率も大体同じでした。(自家採種のものです)

冬しらずの種子を購入したことはないので、市販ではどちらの形態のものを販売しているかはわかりませんが、
普通のキンセカの種子だと、完全に丸まっているものとそうでないものが混然としています。

結論としては、種子が大きく、しっかり充実したものを採種すれば、
どちらの形状でも問題ないと思います。

はん 2008/06/23(月) 18:36:56
[[解決]]
こうさん

ありがとうございます。
あちこち検索してもわからず、種を購入して調べてしまうところでした。。。
充実していればどちらも大丈夫ということでホッとしました。
本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター