ブルーベリーの育成について教えてくさい

[園芸相談センター]の過去ログです

えいちゃん 2008/06/22(日) 18:10:42
今年度はブルーベリーを3本参考に植えました。今後増やしていきたいと思っています。挿し木で苗木の販売があるので購入したいと思ってるのですが、接木の半分くらいの値段です。挿し木でも問題ないのでしょうか。教えていただけないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/06/22(日) 19:58:49

接木・取り木は、繁殖数も少ないので、高いでしょうね。
挿し木よりかは、成長が早い。
どちらも同じようなものです。
栽培苗農家でも挿し木繁殖させています。簡単に根付く。


RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/06/22(日) 20:58:13
ブルーベリーの場合、適地以外での栽培のために接ぎ木が行われる・・といった傾向が強いように思います。

ハイブッシュ系をラビットアイ系に接ぎ木する場合など、土壌酸度に対する適応が広くなる、暖地でもいくらか栽培しやすくなるといったメリットがあり、これらが必要ない(寒冷地で栽培するなど)なら、挿し木でもよいのではないでしょうか。

えいちゃん 【関東】 2008/06/23(月) 21:11:18
[[解決]]
たちつさん、REDさん、貴重なご意見有難うございました。挿し木でも問題ないようですので、挿し木を購入して増やして行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター