シャラの木の幹が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてるさとみ 【関東】 2008/06/22(日) 11:06:12
初めて質問させていただきます。
1年半前にシャラの木を日当たりのいい場所に植えていただきました。根元には何も植えていません。
去年の夏ごろから木の幹に緑色のコケのような、カビのようなものが見られるようになりました。それも高い枝のほうまでそのような状態です。
何かの病気でしょうか?根腐れでもおこしているのでしょうか?水のあげすぎだったのでしょうか?
花は昨年も今年も咲きました。
今後枯れていってしまうのでは・・・と心配です。
何か解決策がありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

cactus 2008/06/22(日) 15:43:50
特に問題と言うような事はありませんね。場所的にも最適な環境です。
シャラノキはナツツバキと言いますが、乾燥をするより多少湿り気のあ
る場所が適しています。この樹は直射日光が当たる場所より、多少日陰になるような場所の方が良く生育します。

病気でも根腐れでも水の与え過ぎでもありません。
それでも心配なら、植えて頂いた方に相談をされて見て下さい。
同じような答えが返ってくるはずですよ。

てるてるさとみ 2008/06/22(日) 21:35:37
[[解決]]
cactusさん、ありがとうございます。
コメントをいただいてほっとしました。
しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター