アジサイの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【中国】 2008/06/20(金) 10:41:33
6年前からがくアジサイを育ててます。
「ピンク」の花色で購入しましたが2年目から白色になりました。
直径40センチくらいのプラ鉢に植えてます。
今年の3月時期を間違えて植え替えを初めてしました。
その時ピンクに戻したかったので苦土石灰を少量土に加えました。
置き場所は7階のルーフバルコニーです。
風もかなり当たります。

春ごろから少しずつ茶色い斑点が葉っぱに広がってきました。
花が咲き始めたころは白色でしたが
次第にまだらピンクになってきました。(インクを落としたような)
葉っぱも以前に比べて大きくならないし色も薄いです。

原因はどこにあるのでしょうか?
今後の対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

ちゃも 2008/06/20(金) 23:30:25
こんばんわ^^レスがつきにくいようなので。

症状からおそらく褐斑病あたりではないでしょうか?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki30.html

雨が続くと病気も広がりやすいみたいですね。
上のページに書いているように、樹勢が弱ると発生しやすいというとこの
ようです。
肥料も少し(多すぎたらだめです)通常の半分で良いと思います。与えてみて
は如何でしょう?

対処法は、なるべく病気の葉を取り除いてベンレート水和剤と言いたいところですが、
紫陽花はベンレートで適応の表示が見当たりませんね^^;

予防薬ではなく治療薬として、適切な薬剤を園芸店や農薬の専門店で相談される方
が確実かと思います。

なな 2008/06/21(土) 12:57:55
[[解決]]
ちゃもさん、ありがとうございます。
こんな事初めてだったのでびっくりしてました。
早速対処していきます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター