ハエ

[園芸相談センター]の過去ログです

やっちん 2008/06/19(木) 19:38:00
先月サンチュをプランターに植えました。
同じようにサンチュを育てている方が、虫がつくので、不織布で覆ったりしているということを知り、プランターごと大きな洗濯ネットに入れて育てていました。
成長は順調で、何度も収穫しては食べていました。
しかし最近、そのネットの中にハエがいるのに気がつきました。
朝はいないのですが、帰ってくると10匹ほどネットの中を飛んでいます。
子バエではなく、5〜6ミリほどのハエです。
毎日ネットの中から追い出しているのですが、次の日にはまた・・・と言う感じです。
土の中に幼虫がいるということですよねきっと・・・。
かなりショックなのですが、土は変えたほうがいいのでしょうか。
また、ネットは外したほうがいいのでしょうか。
そして何より今育てているサンチュは食べられるのでしょうか・・・。

土はゴールデン粒状培養度
肥料は小粒状の野菜の肥料と発酵油かすをつかっています。

これから梅雨には入るのでますますひどくならないかと心配でなりません・・・。

どなたかご指導を宜しくお願いします。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/06/20(金) 06:02:49
プランターを洗濯ネットで覆った栽培、というのは未経験なんですが、植えつける際に既に土に入り込んでいた、鉢底の穴から入り込んだ、油かすや、培養土に入っている肥料に誘われてやって来た、収穫や手入れの際に、ネットを開けたときに紛れ込んだ、等いろいろな要因が考えられます。
ネットを取り外してしまえば、ハエに悩まされる事も少ないと思いますが、その代わりに、アオムシやヨトウムシ等に悩まされることに…。困りますよね。
「ハエの成育するスピードは驚異的なもの」ということを聞いた事があります。見つけたら追い出す、というのもいたちごっこでしょうね。
卵や幼虫の駆除のために土を換えたとしても、効果は一時的なものと考えた方が良いかもしれません。
外からの侵入を食い止めるのは難しいと思うので、とりあえずネットの中に雨水をしのげるスペースを作って、そこにハエ用の誘引剤を置く、というのはいかがでしょう?

もし、同じような栽培をされている方がお知り合いでしたら、ハエ対策はどのようにしているのか聞いてみてはいかがでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター