バーミュキライト

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2008/06/19(木) 19:06:52
今まで差芽や挿し木の用土として、手持ちの園芸書に基づきバーミュキライトを主に使用してきました。
今度、バラの挿し木に挑戦することにし、勉強のためNHKの本を買ったら、バーミュキライトは一言も出てきません。
パーライトや赤球土に比べ、不適なのでしょうか?
試しにノイバラをバーミュキライトに土を混ぜて挿して1ヶ月、新芽が伸びてきたので、発根している様子ですが。

n'Guin 2008/06/19(木) 22:23:34
くりんさん

バーミキュライトは、人工土の一種なので、生物学的に清潔なので、
挿し木には適切だと思います。

NHK趣味の園芸別冊「よくわかる土・肥料・鉢」にも記載があります。

しかし、私自身は、バーミキュライトを使用しません。 挿し木なら、
未使用の赤玉土を使います。 
なぜなら、バーミキュライトは、重い土と混ぜたときにつぶれやすく、根腐れしやすくなってしまうので、用途が限られるからです。
生鮮食料品と同じとまでは言いませんが、使い切ることができないと
弊害の方が目立つように思っています。

くりん 2008/06/20(金) 04:06:02
n'Guinさん、早速のレス、ありがとうございました。
私の取り上げたNHKの本とは、バラだけの指南書です。ですからバラに限って使えない訳があるのか知りたかったのです。多分両者の著者は違うでしょうから、好みの問題かもしれません。
バーミュキライトはメーカーによって、粒の大きさなどが違うのも分かったので適時使い分け、他の挿し木では問題はないようです。

薔薇と鳥 2008/06/20(金) 11:23:59
バーミュキライトは、アスベストを含んでいる場合があるので取り扱いに注意をするようにと言われている国もあるようです。
健康被害につながるかどうかはわかりませんが、情報の一つとして書き込ませていただきました。もし、興味があれば「バーミュキライト アスベスト」で検索してみてください。質問に関係のない書き込みで失礼しました。

くりん 2008/06/20(金) 18:54:22
アスベストとの関係、初めて知りました。ただ、長い年月の間に人体に影響があったと言う話は、検索結果でもないので、心配は無さそうですが、取り扱う時は念のためマスクぐらいはしましょう。
他の方の意見をお待ちしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター