カシワバアジサイの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

サンキョウ 【九州】 2008/06/19(木) 09:23:53
カシワバアジサイを地植えにしています。現在花が咲いていますが、茎が花の重さに耐え切れず、全部お辞儀をしたように曲がってしまいます。下の方についた花は、完全に地面につく状態です。元気な株なら支柱などいらないはず、ときいたのですが、、、。原因、対策などおしえてください。

大阪 【近畿】 2008/06/19(木) 11:30:32
別に病気とかではないと思います。
柏葉アジサイは頭が重いので、1本ずつ支柱をしてあげたほうがいいですよ
ほっとくと茎が折れますから・・・

それか切花として楽しむかですね。

エミ子 【四国】 2008/06/19(木) 11:43:54
こんにちは
大阪さんの仰るとうりだと思います
普通の紫陽花も花が大きくなると、俯きかげんになります
柏葉は俯いているのが、普通です
そのまま育てるのであれば、支柱をお勧めします
先に咲いたのから順番に、切花にしてはどうでしょうか

よっち 【関東】 2008/06/19(木) 14:17:06
八重の「スノー・フレーク」は花穂が垂れやすいみたいですね。
一重の「スノー・クイーン」はまっすぐか、斜めになる程度です。
あと、花後に短く剪定して全体に樹高を低めに保っていると、花穂もそんなに垂れ下がらないと聞きましたが、確認はしていません。
近所にあるスノー・フレークはみんな2メートル近い大きなものばかりなので、みんな花穂を垂れてしまっています。

サンキョウ 2008/06/19(木) 14:22:11
[[解決]]
ありがとうがざいました。皆さんのお返事で安心しました。
支柱を立ててみようと思います。

リオ 【四国】 2008/06/19(木) 14:43:33
あくまでも参考程度に…。

私は60リットルの大鉢植えですが、梅雨に入り、サンキョウさんと同じ現象で、50本の花のうちのほとんどがお辞儀してしまいました。
八重なので、なおさら頭が重いのでしょう。
花がこんなにあると支柱を立てる気にならなかったので、10日程前、思い切って「株の更新」をしました(全ての枝を地上15センチくらいで切る)。
これで、来年は花が咲きませんが、来年以降の剪定をきちんとして、再来年からもっと丈夫な枝に花を咲かせようと考えています(今までの剪定がいいかげんだったので)。
かなり勇気が要りましたが、来年の花が見られなくとも、雨に倒れた花は見るに忍びないと思いました。

葉が無くなったので、この時期でも土の入れ替えも出来ると考え、株を少し整理して、土も全て入れ替えました。

同時に、挿し木を取り、株分けもしましたが、現在、どれも順調に成長しています。

地植えとのことですが、かなり年数が経っているのではありませんか?
私は、8年ものでした。
地植えなら、植え替えは出来ないでしょうから、私がお勧めすることとしては、花後に(もう、今でもいいですが)、

@やや深めの剪定(花の下、4節目のすぐ上くらいを全て切る)と、
A細い枝の間引き剪定(枝が細いと花が倒れるので、細い枝は根元から切る)
をしてはどうでしょうか。

私は、どちらにしようかと考えて、結局、「株の更新」をしたのです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター