シマトネリコ

[園芸相談センター]の過去ログです

佐藤佳子 【東北】 2008/06/19(木) 02:47:36
2週間前に2mくらいの5本株立ちのシマトネリコを購入し庭に植えたのですが葉がすべて茶色くカサカサに枯れてしまいました。庭の土壌が粘土状だったのでホームセンターで腐葉土を買って植えたのですが何が悪かったのでしょうか? 今後新しく芽吹いてくれるかとても心配です。

まりっち 【九州】 2008/06/19(木) 11:35:40
今年の庭の大改造でシマトネリコを五本(大きなのは直径20センチほどと、5、6本の株立ち)を植えました。全部順調に成長しています。
佐藤さんのシマトネリコは多分水切れによって枯れてしまったのでしょう。思い切って立ち木を刈りつめることをおすすめします。
シマトネリコは結構強い植物だから根さえしっかりしていれば、
根元から芽吹いて来るでしょう。

momom 【四国】 2008/06/19(木) 13:52:59
うちのシマトネリコも、植えてすぐに葉っぱが全て枯れ落ちてしまいましたが、どうしよう・・・と思っているうちに、芽吹いてきました。
今ではうっとうしいぐらいに茂っています。

うちの場合は、植え付け時に水でドブドブにしなかったのがいけなかったんだと思います。初めて植えた木だったので、正しい植え方も知りませんでした。
それはもう、ご近所中が心配するほどの勢いで葉が落ちました。

枝の先を少し切ってみて、芯が生きているなら大丈夫だと思います。
刈りつめるのは、それを確認してからの方がいいと思いますよ。

佐藤佳子 【東北】 2008/06/20(金) 00:24:38
[[解決]]
まりっちさん
momomさん
アドバイスありがとうございました。
私の住む宮城県では今日から梅雨入りしたので雨の様子をみながら水やりをしてみたいと思います。 せっかく気に入って購入したので絶対に生き返ってもらいたいです!
しばらく様子をみて今度は良い結果を報告できたらと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター