ラベンダーの株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2008/06/16(月) 22:45:43
こんばんは、またお世話になります。
去年、ラベンダーを小さいポットで買い、花壇に植えたのですが、株が大きくなり、近くのバラに密着する勢いです。
植えた時には充分距離を空けたつもりでしたが、バラの株元に光が届かなくなりそうなので、ラベンダーを移植、または株分けしたいと思うのですが、
時期、やり方、バラの根を傷めないかと言うことが気になります。
ラベンダーは、他のサイトで調べましたが、おかむらさきと思います。
剪定のやり方は載っていましたが、株分けはありませんでした。
上から見ると1メートルくらいになっていて、枝も木のようになっているので、なんとか小さくまとめたいので、よろしくお願いします。

horiday 【北陸】 2008/06/17(火) 01:28:23
>枝も木のようになっているので
ラベンダーは常緑低木です。

ラベンダーの株分けは出来ません。地上部(葉や花)と地下部(根)は1本の幹でつながっています、これを複数に分けることは幹を大きく傷つけることになります。
http://blog.f-la.info/breed/care/335.html

>小さくまとめたいので
剪定か、挿し木による株の更新が良いでしょう。

移植をするなら晩秋が良いでしょう。

n'Guin 2008/06/17(火) 06:41:07
しゃなままさん

holiday さんが教えてくださったとおりです。

挿し木をするなら、今の時期おすすめですよ。

しゃなまま 2008/06/17(火) 19:14:41
ありがとうございます。
今日、バラに接近しているラベンダーを少し刈り取り、陰干ししました。
刈り取って光が入るようにしてすっきりしたら、新しいバラのシュートを発見。雪が降る前頃に移植をしようと思います。
挿し木も考えましたが、またこんなに大きくなると我が家の狭い庭では無理ですね。
まだ、育ててみたいバラもありますし。でも、ラベンダーの色と香り好きですし。
あまり大きくならないラベンダーはないのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/18(水) 13:05:26
しゃなままさん、こんにちは。
ラベンダーの刈り込みはどの位置からしましたか?
なるべく下の方のわき目の出ている箇所で刈り
さらに冬の時期にもきっちり剪定をすればそれほど大きくはならないと思うのですが?

horiday 【北陸】 2008/06/18(水) 19:24:30
>あまり大きくならないラベンダーはないのでしょうか?
コモンやスパイク系は小さいほうになります。

http://blog.f-la.info/breed/care/370.html
↑こちらに(先日のサイト同じ所なので見ているかもしれませんが)図解付で剪定位置が載っています。こちらを参考にして2〜3年に一度強剪定をして、いらない枝を付け根から切るようにすれば大きくはならないと思います。後毎年秋に軽く刈り込むようにするといいと思います。

しゃなまま 2008/06/19(木) 10:24:55
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございます。
刈り込みは、大体木の枝の少し2センチくらいのところで切りました。
ばらに覆い被さるようになっていたところだけ刈り込み、他の厚くなってるところは少し間引く程度にしました。
常緑低木とは知らずに間違ったことをするところでした。
horidayさん、ありがとうございます。
コモン、スパイク系、調べてみます。
現在のラベンダーはもう少し様子を見て、冬の前に移植しようと思います。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター