ヤエヤマノイバラは台木に使えますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃめた 【近畿】 2008/06/16(月) 20:34:35
すごく初歩的な質問ですみません。
バラを接ぎ芽で増やしてみたいのですが、台木にヤエヤマノイバラは使えますか?
いろいろ調べてみたのですが、ノイバラを台木にと書いてあるのですが、ノイバラにもいろいろあるみたいなので…。
やっぱりあちこちでお勧めしている「ノイバラ」でやったほうがよいのでしょうか??

初めての接ぎ芽なので成功率をあげるコツなどもあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/06/17(火) 00:37:29
バラに詳しいわけではありませんが、台木とは弱い品種を強い品種についで性質を強化するものですから、
特定のノイバラを指定してるわけではなく野生に近い、病害虫や環境の変化に強い逞しい原種系であれば問題ないと思われます。

台木から、新芽が伸びてしまうと失敗することが多いので台木の発芽には気をつけてくださいね〜。

Sub-Rosa    【関東】 2008/06/17(火) 07:54:26
>バラを接ぎ芽で増やしてみたいのですが、台木にヤエヤマノイバラは使えますか?
使えますが、ヤエヤマイバラ(カカヤンバラ)は手に入りにくいので
使ったと言う人は聞いたことが有りませんし、
大抵の人は、手に入りやすく管理しやすいノイバラを台木に使います。
今の時期でしたら、フォケルト方で接木が出来ますので、やってみてください。

接木に関しては、この本に詳しく載っていますので図書館で借りるなりして、
読まれてはいかがでしょう。
ミニチュアのスタンダード一つ以外全て、石井さんが接木して育てた
バラばかりで非常に為に成ります。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/more/weepstand.html

ちゃめた 2008/06/17(火) 19:16:09
[[解決]]
ご回答ありがとうございます!!すっきりしました!
ノイバラをどこで手にいれていいのかわからなかったので、将来の台木としてヤエヤマノイバラを育てようか考えてます。
みなさんノイバラはどこで手にいれているのでしょうか??

台木から新芽が伸びることがあるのですね。気をつけます!
ウィーピングスタンダード仕立てという方法があるの知らなかったです。すごくきれいで夢中になってしまいました。
勉強のためにも石井さんの本を即効注文してしまいました!!

ありがとうございました!!

Sub-Rosa 【関東】 2008/06/18(水) 04:57:18
>みなさんノイバラはどこで手にいれているのでしょうか??

1.台木業者からまとめて購入(一度に200本以上)早めに注文する
2.苗木業者に注文して購入
3.ネットオークションで購入
3.バラを育てていると庭に野ばらが勝手に生えてくるので、
 それを育てて台木に、自分で仕立てる。
4.バラの台木から台芽が出てくるのでそれを切り取り挿し木に
 して台木に。
5.地主の許可を得て田圃の水路などに生えている野ばらを
 掘り起こして 台木にする。

だいたい上に書かれているような内容です。

ちゃめた 【近畿】 2008/06/26(木) 21:42:38
Sub-Rosaさん。情報ありがとうございます!!
1番の一度に200本は個人にはしんどいですね。
4番が一番身近そうです。
がんばってやってみます!
石井さんの本、すごく勉強になります。
ご紹介ありがとうございました。
慣れたらウィーピングスタンダードにも挑戦してみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター