オンコ(一位)が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

うんしる 【北海道】 2008/06/15(日) 18:45:10
初めまして、宜しくお願いします。
北海道札幌市に住んでいます。20年以上前から移植することなく日当たりのよい場所(日中は常に日が当たっています)に植えているオンコの木が4m程の背丈になりました。これまで特に肥料や薬剤散布もしてこなかったのですが、この春初めて背丈の中間くらいの所が横並びに.横50CM×縦30cm位の大きさで2箇所枯れてきました。気がついたのは五月の半ばくらいで最近ますます枯れた部分が地面に向かって広がってきたように見えます。
枝や幹、葉の周辺を観察しましたが虫のようなものも見えません。
木は切りたくないのですが、考えられる原因や今後の対策、手入れについてアドバイスをお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/06/16(月) 23:06:49
こんちは〜♪
イチイについては余り詳しくは判りませんが!
>横並びに.横50CM×縦30cm位の大きさで2箇所枯れてきました
これはチョッと意味がわからないのですが
一部の枝が枯れてきたのが2箇所あると言う事でしょうか?
それならカミキリムシなどの食害痕跡はないですか??
枝の途中で樹皮を削ったような跡ですその先だけが枯れているとか?

うんしる 【北海道】 2008/06/17(火) 21:47:30
やはり、観察力と表現力が足りなかったようです。すみませんでした。
枯れているのは表面(葉)です。枝も枯れているか見ていませんでした。
只今、夜間でもう何も見えないので、明日写真を撮ります。
画像を見ていただけるように準備し、モバイル版でご相談させていただきます。
お手数ですが、その際は宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター