キウイの種類と開花

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2008/06/14(土) 00:08:49
2,3年前、ゼスプリゴールド・キウイの種をまいたところ、4本の苗ができました。去年地面に2本ほど植えたところ、今年は花が咲きました。
(1本咲いたか2本咲いたかは不明)
中心部に、コロコロしたものがあったので、おそらくメスの花だと思うのですが、1種の花しか咲かなかったので、結実していないと思います。
鉢植えの苗が2本残っていますが、鉢植えは今年花が咲いていないので、オス・メスがわかりません。
鉢の2本は、地面に植えないと咲かないでしょうか?

それほど広い庭ではないので、どうしようか迷っています。
2本ぐらいなら植えられそうですが。
ゴールデンの2本セットのオスメスをあたらたに購入しようか・・
それとも、鉢で2本大きくして、来年咲くかどうかみてみるか・・
また、もし2本買うならば、ゼスプリに合う開花のを購入したいのですが、どの種類を買うべきなのでしょうか。
黄色系だと、ゴールデンキングとロッキーの組み合わせが多いようなのですが、ゼスプリとオスを共有できないと、意味もなし・・

関東南部で、今年は、5月2日ぐらいには開花していました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/14(土) 21:23:59
 キウイ育種家によると、雌木出現率は1割程度だそうです。他株は雄木であろうと、確率的には予測されます。ですから、雄木購入の必要はなかろうと思います。鉢植えに自信があれば、それも可とは思います。
 ゼスプリ実生5本を香緑1本の一部に接いで育てています。最初に咲いたのから3本は雄で、今年ようやく雌花が咲き、2果とまっています。

さくら 2008/06/17(火) 22:40:08
[[解決]]
タネツギ さん書き込みありがとうございます。
メスってそんなに確率が低いのですか・・・数本のなかに1本のメスが入っていたということは、ラッキーですが、はたして、これが本当にメスなのかちょっと心配になってきました。
実は1本地植えにした後、しばらくしてもう1本追加したので、今年開花したのは初めに植えたものだけかもしれないので、今のところ地植えは2本だけにして、残りは鉢で少し大きめに育ててみます。
それでとりあえず来年の花を待ってみます。
みなさんもオスメスの開花期のズレに奮闘されているようですし、むやみに本数を増やすのは得策でないかと思いましたので。
接木などの方法も初めて知りましたが、ちょっとレベルが高いので、もう少しキウイに詳しくなってからでしょうか。
とりあえず方針が決まったので、解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター