キウイの葉が急に枯れだした

[園芸相談センター]の過去ログです

サリー 【東海】 2008/06/12(木) 13:39:11
去年は葉だけで実がなりませんでした
キウイの木が5本あります。ただし雌樹ですので今年は花粉を買って受粉しました。現在卵ぐらいの大きさの実が成っていますが、2−3日前から一本だけが葉が元気がなくなりこのままだと枯れていくような気がします。何か打つ手はあるのでしょうか?現在は丸まっています。

りっこ 【関東】 2008/06/12(木) 13:59:45
1本の枝の全体の葉が枯れていますか?もしそうなら主幹下部のほうに穴があいていませんか。時期は忘れましたがよく鉄砲虫の幼虫が入り込んでほっとくとその部分から上の枝が枯れてしまいます。地際や穴のまわりに木屑のようなものがついていませんか。もしありましたなら針金を入れて刺殺するか(手ごたえで分かります、穴が深いなら殺虫剤を注入します。希釈は10倍ほどで十分です。急いでくださいね。部分的なら枯れた葉の枝を中心にチェックしていきます。

サリー 2008/06/12(木) 15:50:37
ありがとうございました。すべての木に鉄砲虫にやられています。
今年は全部ご指摘のように4月ごろになって外部にビニールテープで巻いてあります。(接ロウが無いので)
4月以降は入られていないと思うのですが? やはり原因はそれ位しか考えられないでしょうか

りっこ 【関東】 2008/06/12(木) 19:42:51
原因のほとんどはその被害ですが今年の被害は本当にないでしょうか?やられたのは昨年から以前でその穴をビニールテープで巻いているということですか?幹や枝など上から下までグルリ点検しましたか?あとは特殊な被害として根が玉状になるがん腫病があります。又、極端な過湿と乾燥には弱いですがこの時期ならあまり心配はありません。

 当方の被害としてキウイ、ブドウ、デコポンなどがやられています。入り込む幼虫は色々です。ブドウのときは最初葉が丸まり、やがて萎れ、あれどうしたのかと気にかけていたら段々ひどくなり、点検したら地際から30cmのところに穴があいていました。針金で退治しましたがとき既に遅しでした。
コウモリガの被害ですが下記を参照して見て下さい。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu12.html

サリー 2008/06/14(土) 11:48:09
[[解決]]
親切にどうもありがとうございました。
点検したところ他に(上のほうに穴が開いていました。)ので針金でさしてみましたが、使えるところまで行ったのですが手ごたえはありませんでしたので殺虫剤を注入して保護しました。これで様子を見てみます。今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター