北側壁際に這わせられる白バラ教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

りこまま 【関東】 2008/06/12(木) 11:49:07
我が家は北玄関です。
植えたい場所は壁際なので直射日光は夕方に西日が当たる程度ですが、前面は道路でひらけているため、風通しや明るさはあると思います。
そこにどうしても白いバラをはわせたくて自分なりに調べた結果、プロスペリティ、マダムアルフレッドキャリエール、ファンタンラトゥール、新雪、サマースノー等がよく咲いて、日陰や病気に強いとの事でした。
この中でも特に初心者の私でも育てやすくてオススメのものはどれでしょうか?
また、これら以外にもオススメな品種はありますか?
壁際には60×200程度のトレリスを立てる予定です。
よろしくお願いいたします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/12(木) 15:52:46
挙げられた品種のうち、ファンタンラトゥールを現在育てています。
60cm×200cmのトレリスでしたら、コンテナ栽培か地植えかによっても変わってきますが、
誘引は比較的楽ではないかと思います。

友人宅の南側フェンス(住宅密集地の小さい庭ですので、南側といっても実際は建物の北壁のようなもの)には
プロスペリティ、新雪が植えられていますが、いずれも地植えで、
花の時期には日照条件が悪いとは思えないほど見事に咲いています。
「基本的な手入れを怠らなければ」病気の心配もそれほどないということです。

…が、新雪は大きくなりますよ。もちろん、環境次第でしょうが…。
最初にお話したファンタンラトゥールは、私の庭ではピンクが強く発色します。
退色もそれほど進まず、白バラということでお考えならばイメージが少し違うかも(花形はそれは見事ですが)。

他に日陰気味でも何とか育つ白バラでは、マダムアルディを持っています。
枝がしなやかで誘引がしやすく、グリーン・アイののぞく花の美しさは一度目にすると忘れられないものがあります。

バラは、ある程度の明るさと、風通し、植え付ける土の状態がよければ、初心者でも全く育てられないということはありません。
もし人が頻繁に通る場所であれば棘の少ないこと(プロスペリティはかなり棘があります)
も条件に入るでしょうし、一度お時間のあるときに、お近くのバラ園を訪ねてみられてはいかがでしょう?
春の一番花の終わった頃が、実は樹形のチェックに適していたりします。
(特につるバラは、本や雑誌の写真では、一番美しい春の開花時期のものが多く、
長い時間目にすることになるシュート伸びまくり(!)の時期のイメージが掴めないことが多いです)

りこまま 2008/06/13(金) 13:23:22
ご回答ありがとうございます。
マダムアルディ、しらべてみましたがとってもきれいなお花ですね!
一季咲きなのが凄い残念ですがとても好みなのでこちらも候補に加えたいです!!
ファンタンラトゥールってピンクなんですね!
勘違いしてましたがとても可愛らしいお花ですね。
ホワイトガーデンにしたくてずっと白いバラを探してたんですがピンクもいいですねぇ(*^_^*)
新雪大きくなるんですかぁ。
あまり大きくなるのはスペース的に無理なので候補からはずそうかなぁ・・
プロスペリティ棘凄いんですかぁ・・人は通らない場所なので大丈夫です。誘引がちょっと大変そうだけど何か気になるのでこちらは候補にのこしたいです。
今ホームセンターに行ってきたんですが白いつるバラというとアイスバーグか新雪かサマースノーしかありませんでした・・
やはりバラ園等にいってみたほうがいいみたいですね。
あっ、書き忘れましたが地植えにする予定です。
マダムアルフレッドキャリエールもちょっと気になってるので詳しい方いらっしゃいましたら引き続きお願いいたします。

キャリ 2008/06/13(金) 13:48:03
キャリエール鉢で育ててますがデカイですよ。
鉢でも3mくらいのシュートが出てます。
8mなんてかいてあるところもありますし・・・
香りは抜群だし、トゲも少なくていいんですけどねー
四季咲きとかいてあることもあるけどたまーに思い出してぽつり咲くくらいです。
甘やかすと春以外はあまり咲かないですね。
あ、それと、白じゃなくてピンクですね、うすーいピンク。

りこまま 2008/06/13(金) 19:28:25
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
鉢で3メートルってすごいですね!
8メートルって・・・
うちには無理そうだなぁ。
香りがいいとどこかで見たので気になってたんですが・・・
諦めます(>_<)
四季咲きとか書いてあってもあまりあてにはならないんですかねぇ・・初心者の私なんか一回咲かせるのも大変そう。
教えてくださってありがとうございました。
プロスペリティ、マダムアルディの二つに絞って探したいと思います。
キャサリンモーリー狂様、キャリ様、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター