松の木は酒が好き

[園芸相談センター]の過去ログです

松の木小唄 【近畿】 2008/06/11(水) 19:56:57
家の庭には松の木を植えています。クロマツで約3Mの立派な松。
知人が「松の木は酒が好きだから飲ませたらとってもいい色で元気になるよ」といいます。本当でしょうか???。
松の木が喜んでくれるなら、是非やってみたい。
本当であれば、1回の濃度、量、時期、回数などをどなたか教えて頂戴。
お待ちしております。

天下泰平 2008/06/11(水) 21:26:12
いっそのこと、酒風呂にいれてやったら「松」喜ぶかもね

削除依頼 2008/06/11(水) 22:37:02
上記レスの削除を申請します。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


松の木小唄 【近畿】 2008/06/11(水) 23:02:15
酒の酔っ払い風呂は、突然死しますよね・・・。
私は、真の愛園芸家さんにお聞きしています。
よろしくお願いします。
下記でも話題で載っていますが、詳しい内容がわかりませんので、ご存知の方は是非ご教授お願いします。

http://kikyo-one-only.blog.so-net.ne.jp/2007-08-07
http://botany.cool.ne.jp/logb/200608/06080037.html

リトっぷ 【九州】 2008/06/12(木) 00:31:50
こんばんは...
過去ログ拝見させて頂きました。
植木屋園主さんも『松っちゃんと言う人は活性化する...』と答えられている様にとれますがf^_^;
お酒は米や穀物等のタンパク質?デンプン?を酵母←(EM箘?)が醗酵させて出来た糖質とアルコールなんですよね?(自信ないですけど)と言う事は未熟堆肥ならぬ未熟液肥?の様な物ではないかと想像するのです。
確かにユリ科カタクリの肥培には砂糖水が有名ですが松には根に共生箘がいるので肥料はあまり必要ないと思います。それにお酒を1升まくならハイポネックス観葉植物用を希釈して散布した方が松も喜ぶと思うのですが如何でしょう...
(飲み残しのビール←あくまで不要物が植物に良いと聞いた記憶がうっすらと...)
しかし,先週はなまるマーケットで芸能人がエコとして観葉に米の研ぎ汁をやってた...
ですから記憶も疑ってしまいます。
つまりは『君子危うきに近寄らず』です。

リトっぷ 【九州】 2008/06/12(木) 00:52:06
月桂冠の栄養成分です。

http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00020.html

これを見るとすごい活力剤みたいですね。
一目でアルカリだと分かります。
問題点は根から吸収される硝酸態窒素になっていない(未熟)と言う事でしょうね。アンモニア態窒素でもないし...
私としては堆肥作りに混ぜて完熟の物を鋤込むと良い堆肥が出来そうな気がします。

こなす 【中国】 2008/06/12(木) 12:20:24
「松」ではないですが・・・2〜30年位前、お隣のおばあちゃんが真っ白いアジサイにビールを与えていましたよ。「アジサイが白くなるんだよぉ〜」と話していました。土壌的には真っ青なアジサイが良く育つ土地で、まだ、品種的に白いアジサイはマイナーだったので、よく覚えています。
確かに、他のアジサイよりも花が(ガクですが)大きくて、立派なアジサイでした。
ビールで白くなるとは!!・・・と、自分の庭で試そうとして叱られました(笑)。

すみません、何の参考にもならなくて。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/12(木) 14:48:50
実家の祖父が趣味というか、必要に迫られてというか、庭木をすべて管理していました。
その祖父が入院中に、木戸口のそばのアカマツが調子を落としたことがありました。
すると(園芸の知識ゼロの)父がどこで聞いてきたのか、酒とスルメがいいらしいと言って、
株元にスルメと焼酎(!)(こちらでは日本酒よりも圧倒的に焼酎が多いので、いい加減な性格の父が早とちりしたのだと思います)を
施そうとしたことがありました。

「スルメ〜!?」と家族は大ブーイングだったのですが、一応祖父に聞いてみたところ、
まず虫がいるか調べてみろ、とのことでした。
スルメと酒は「マツよりも植木屋の好きなもんだろう」と…。
しかも焼酎ではなく、どうしてもやりたいんだったら「日本酒」だろう、と。

祖父も日本酒を与える話は聞いたことはあったそうですが、自分では一度も遣ったことはないそうです。
私としては…リトっぷさんの、堆肥作りの際に混ぜて、というご意見に一票です。

すみません、私も雑談でした。

松の木小唄 【近畿】 2008/06/12(木) 18:22:24
ありがたいですね。みなさんありがとうございます。
昔からの言い伝えはすばらしいものがあります。
体験談をお持ちの方、もっともっと知りたいですね。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/06/12(木) 23:51:18
こんちは〜♪
植物に酒はよく聞きますがほんとに効果があるのか??
少々人様の方がお酒の勢いも手伝ってのお話かも♪
ですがこの姿勢は私も好きですねv(^^)
松の木小唄さんも立派なクロマツを前にして
猪口一杯二杯と酌み交わしながら松との会話(葉色樹勢等々の観察)を楽しまれたら松も喜ぶと思いますよ♪
量的に多すぎなければ害が出るとは思えませんしね(^^ゞ

でもフジに酒(酒粕)はよく聞きますね
これの場合はある程度湿気を好む性質に乾燥した地ならば
土壌改良剤?として効果が出ているのかもですね??
↑定かではありませんので念の為(^m^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター