くちなしの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

カレン 【北海道】 2008/06/10(火) 21:41:00
先月くちなしの花を購入して、蕾がついていて花が咲き喜んでいたら、ここ1週間くらい、葉が黄色くなり、元気もなく蕾はたくさんついていますが、花が咲かないで、蕾の上の部分が茶色くなってきています。
水のやりすぎでしょうか、鉢植えなのであまり日光には、あたっていませんが、天気のいい日は、レースのカーテンで日光にあたるようにしています。

やよい 【北陸】 2008/06/10(火) 22:15:23
花を観賞するため2〜3日室内に置くのは構いませんがクチナシは室内で育てる花ではありません。
北海道であれば冬場は室内ですが春から秋は外で育てましょう。我が家では1年中ベランダに置いてあります。
蕾が開かないのは日光不足のせいではないかと思います。
http://yasashi.info/ku_00014g.htm
今年は比較的涼しいせいか例年ならそろそろ咲く時期ですが我が家のクチナシはやっと蕾がふくらみつつあるところです。
>水のやりすぎでしょうか
水やりの方法を書かれていないので何とも。(^^;)
クチナシは花が咲く時期は結構水を欲しがります。
我が家ではベランダ栽培で結構いい加減な水やりしていますが強いて言えば今は1日おきぐらいの間隔ではないかと思います。

カレン 2008/06/11(水) 19:55:43
やよいさんありがとうございます。
とても参考になりました、外にだしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター