ロベリアの挿し芽方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

月うさぎ 2008/06/10(火) 11:11:45
ロベリアのホットアーテックとタイガー及びアズーロコンパクトの挿し穂は切り口から白い液が出ますので切り口を水につけてから挿すか又は乾かしてから挿した方が良いのでしょうか?それとも他に方法が?
今までサフィニアと同じ様に30分ほど水につけてから挿しますがロベリアはしおれて茎が黒くなり死んでしまいます。
アドバイスをお願いします。

ぽんた 【東北】 2008/06/10(火) 12:56:46
月うさぎさん、こんにちは。
私は、去年アズーロコンパクトのピンクを挿し芽しました。
購入した苗が夏に水切れ暑さなどで瀕死の状態になり、予備として挿し芽をつくりました。
3つ作りましたが、2つ成功しました。
特に水につけたり、乾かしたりしないで直接、種まき・挿し芽用の土に植えました。(ビニールポットで)
一週間ほど日陰で管理して、そのままビニールカバーが付いてる棚で冬越しさせました。
3センチほどの長さで挿し芽をつくりましたが、4月に20センチほどの大きなプランターに植え替えたら、今は大きな苗になりあふれるように咲いています。
サフィニアの挿し芽と同じ方法で大丈夫だと思うのですが・・・。
付いてる葉はできるだけ切り取って少し長めに挿してみては・・・。

月うさぎ 【甲信越】 2008/06/10(火) 16:27:43
ぽんたさん。ありがとうございます。アドバイスのように挿し穂は直接、種まき・挿し芽用の土に植えてみます。(楽しみです!)

月うさぎ 【甲信越】 2008/07/11(金) 17:11:24
[[解決]]
アドバイスを頂いて1ヶ月になりました。種まき挿し芽用の土はジョーロで水をやると挿し穂が浮いて倒れるので毎日霧吹きで挿し穂と土に水をやりました。萎れてはいませんが大きさは変わらず挿したままの状態で維持していました。本日経過のお知らせをと思いそっと掘り起こしてみました。残念な事に土に入っていた茎の部分は茶色くなり根は出ていませんでした。良いお知らせをしたかったのですが力不足で申し訳ありませんでした・・・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター