招霊(おがたま)の木が香らない

[園芸相談センター]の過去ログです

のりのり 【関東】 2008/06/09(月) 12:07:29
招霊(おがたま)の木えお昨年植えて、今年開花したのですが、あの独特のいい香りが全くありませんでした。年数とともに香るものなのですか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/10(火) 18:31:47
実家にカラタネオガタマ(恐らく)があります。
あまり意識したことはなかったのですが、そういえば、朝はよく香っていたような気がします。
雨が降っている時もあまり香らないような。。。

すみません。記憶が曖昧で。
もっと詳しい方がいらっしゃるといいのですが、あまりポピュラーな樹種でない気がしたもので、
しゃしゃり出てきてしまいました。
気温とか時間帯とか、何か条件があるのでしょうか、ねぇ。

ミルテ 【近畿】 2008/06/11(水) 12:21:11
私も詳しい訳ではないのですが。
カラタネオガタマと紅花オガタマを1本ずつ育てています。
オガタマは開花してるからといっていつでも香りがあるわけではなく、時間帯や気候条件によって変わるように思います。

ちなみに、わが家での香る時間帯は昼から夕方にかけて。
去年の方が木が小さい分開花数も少なかったですが、天候が合っていたせいかより強く香りを強く感じましたし、年数というのはあまり関係がないんじゃないでしょうか。

チロリン村 2008/06/14(土) 23:07:25
私の家には10年程立ち、2,5メートル位いに育った「カラタネおがたま」の木があります。手の掛からない丈夫な木で、薄黄色の花が春には沢山付きます。成長は割合早く、香りは何となくバナナの香りに似ています。開花時期には(一ヶ月位い)朝から一日ずっと夜も香っていますが、キツくはなくて、フワーッとした優しい匂いです。「通り沿い」に植えたので、道行く人が、匂いに気付いてこの木が匂いの主だと知ると、皆ビックリしています。 生育年数に匂いが関係あるとは余り思えませんけれど、どうなんでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/06/15(日) 13:36:44
こんちは〜♪
オガタマが香らないとは??
花数は多く咲いたのですか?
少しの数なら気付かなかったのかもしれませんね風上だったとか?
香りのするのは花が散る寸前頃が香りの強い気がします・・・たぶん(^_^;
花に鼻をくっつけても香りませんでしたか??

あちょー 2008/07/20(日) 13:23:44
毒草の甘草(体が悪くなるなど)に要注意
農薬というより毒、気が付かないうちに変に成る万病の元。
周りにも生やさない方が良い。手袋着用燃えないゴミへ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター