フィカス・プミラを同じ鉢に植え替えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

プミラ 【東海】 2008/06/08(日) 16:45:07
フィカス・プミラを植え替えたいとおもっています。
今とおなじ鉢に植え替えたいのですが、プミラは根を切っても大丈夫か教えてください。
現在は、10センチ×10センチの立方体の素焼きの鉢に植えてあります。
昨年購入したもので、下から根が出てきたので植え替えと根の整理をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ぽて 2008/06/09(月) 08:24:22
プミラは生育旺盛なので、よく根を張りますよね。
ばっさり切るのでなく、多少根を整理するくらいなら大丈夫だと思います。
植え替えにもちょうどいい時期ではないでしょうか。
根を整理した分、上部(葉っぱ)も少し整理してあげるといいのでは。
刈り込んだ枝で挿し木もできますよ(^^)
詳しい育てかたは、以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょう。
http://yasashi.info/hu_00031g.htm

私もプミラは好きですが、ときどき葉がカリカリになったり枝が急に枯れたりで、
うまく育てられるようになりたいと日々試行錯誤しております^_^;

プミラ 【四国】 2008/06/10(火) 00:07:04
[[解決]]
ありがとうございました。
のびた少し根を整理して植え替えてみます。
挿し木もしてみますね。
以前にも挿し木に挑戦しているのですが、どうもうまくいきません。
今回は土のことも勉強して、2世を育てたいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター