ポインセチアの赤い葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【中国】 2008/06/08(日) 13:27:43
冬、部屋で楽しみましたが、今はベランダに出して日光に当てています。新芽が出てきているのですが、昨年の赤い葉は、そのままでいいのでしょうか、教えて下さい。

ぽー 【関東】 2008/06/08(日) 22:18:21
こんにちは。
結論から言うと、そのままでもかまいませんよ。

ポインセチアの古い葉をどうするかは、今後そのポインセチアをどういう仕立てにしたいか、によって違ってきます。
下葉もきれいで、今年は去年より大きく育てたい・・・という場合でしたら、そのままで大丈夫です。これから新芽がどんどん出てきますので、適宜肥料をやって育ててください。

が、下葉が落ちてバランスが悪いとか、あまり大きくなっては困る・・・という場合は、大胆に剪定すればいいです。

いずれにしても、ポインセチアはかなり成長力がありますので、去年の鉢のままでは根詰まりを起こす可能性があります。一回り大きな鉢に植え替えるか、大きくしたくない場合は根を3分の1くらい整理して元の鉢に植えてください。

育て方の参考サイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/ho_00003g.htm

はなこ 2008/06/09(月) 11:03:14
[[解決]]
有難う御座いました。短日処理頑張って、きれいに葉が色ずく事楽しみにそだてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター