松葉菊

[園芸相談センター]の過去ログです

てんちゃん 【四国】 2008/06/08(日) 00:06:27
オレンジ色の松葉菊を、南向きの花壇に植えて3年目になります。
ピンク色の松葉菊はよく見かけるのですが、普通地面に絨毯のように広がり、花が咲く時期も結構長いと思うのですが、うちのはたてにヒョロヒョロと長く、花が咲く時期も1週間ぐらいと短いのです・・・。

昨年1度、茎の途中から葉っぱや茎が白く変色し、きれいな部分を切って挿し木にし、北側の玄関の植木鉢に植えました。うまくついたのですが、これもたてにヒョロヒョロで、花も1週間ぐらいで終わってしまいました・・・。

なぜなのでしょう?良いアドバイスを、よろしくお願いいたします。

Ryu. 2008/06/08(日) 00:19:04
松葉菊と一般に言われていますが、これは同じ植物ばかりではなく複数の属(植物学の分類)にまたがっています。花が似ているからひとくくりになってしまうのでしょう。

地を這うピンク色の松葉菊はデロスペルマという属の植物で、立性の松葉菊はランプランタスという属が主です。
そのため草姿も性質もかなり異なります。縦に長くなるのはランプランタスとしては正しい姿です。

てんちゃん 【四国】 2008/06/13(金) 00:09:14
Ryuさん、お返事を頂いていたのに、御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
私が植えている松葉菊は、ランプランタスという種類なんですね。そうすると、この種類の松葉菊の花が咲く時期は、やはり短いのが通常なのでしょうか?
花が咲く時期を1ヶ月ぐらいに長くすることは、難しいのでしょうか?
もしもそういう方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Ryu. 2008/06/15(日) 23:13:38
残念ですが、私は開花期間を長くする方法を知りません。
お力になれず、申し訳なく思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター