さくらんぼ(暖地)の実がならなくなった

[園芸相談センター]の過去ログです

スマイル 【中国】 2008/06/07(土) 16:19:26
さくらんぼ(暖地)の剪定をして3年程たちます。それまでは少しばかりですが花が咲き実がなっていましたが、剪定をして、ひとつもならなくなりました。夏の終わりにバサバサ剪定してしまい、花芽をつんでしまったのだろうと思います。この木はこの先花を咲かせてくれるでしょうか。

りっこ 【関東】 2008/06/07(土) 17:35:56
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」とまではいいませんがバッサバッサの剪定はあまりにも無謀ですね。混んできたら枝の細いうちに不要枝を間引くようにすれば樹も反発しなかった思いますよ。4月から6月頃にでる新枝を10から15cm程度で摘心してみてください。又肥料は窒素分を少なく7月には切れるようにすれば可能性はあります。短い枝を沢山できると又、回復しますよ。

パタリロ 【四国】 2008/06/09(月) 17:06:34
枝の剪定のし過ぎは、第一に考えました。
第二の可能性は虫です。「暖地」は幹の根元に非常に虫が入りやすいのです。それでがつくと実がならなくなり、2,3年で枯れてしまいます。幹の根元を見ておいてください。
私は数本枯れさせました。枯れる前には株元から「ひこばえ」が沢山生えますので、土をかけておけば発根して新しい苗が取れます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター