びっくりグミの実

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸天才 【近畿】 2008/06/07(土) 16:08:53
今年も本当にたくさんの花が真っ白になるほど花が咲きました。実をつけるように武田のジベ錠5を、展着材のダイン(武田)を併用して、説明書どおり50倍液で霧吹き(スプレー)で吹きつけました。
又2週間後2回目を吹き付けしました。でも残念、赤い実は2ヶしかつきませんでした(涙・・・)。
どこが悪いのでしょうか???。
みなさん。是非ご教授お願いします。
グミの木は高さ約80cm程の鉢で栽培しております。
南向きで1年中日当たりも良く元気に育っています。
来年こそはたくさんの実をならしたいので土の植えかえもして再挑戦したいと思っています。
アドバイスお待ちしています。

りっこ 【関東】 2008/06/07(土) 17:24:12
植えたのはいつごろですか。又、昨年はどうでした。

園芸天才 2008/06/07(土) 19:13:21
植えてから5〜7年です。幹も直径4cmぐらいあります。昨年もいっぱい花は咲いて実は10ヶぐらい。ジベレリン処理はしませんでした。今年はこの処理をすれば実がなることをしりました。
でもだめでした。
よろしくご指導ください。

りっこ 【関東】 2008/06/07(土) 20:39:11
鉢植の経験はありませんが結実が確かに少ないですね。ビックリグミにもジベレリン処理をしなくても結実数が多いのもあります。当方庭植えですが処理が必要なのと不要なのを両方植えています。確かに結実数が違います。1本は今年落葉期に移植しましたので開花しましたが結実は数個でした。現在2mほどで植えて今年で3年目です。もう1本がグミ王という名ですが1mほどの苗木を植えて今年2回目の春です。昨年は20個ほどの結実、今年はびっしり結実しています。今、収穫時期に入りました。ジベレリン処理は不要といっても不安なので両方とも散布しています。昨年鉢で夏グミも準備していますが今年の開花はありませんでした。まだ60cm程度で細いです。ジベレリン処理後雨などはありませんでしたか。近くに夏グミがあればいいのですが、当方の近く60mほどの距離に4mほどの夏グミが手入れ無しであります。昨年は一杯結実していましたが今年は結実はありません。道路沿いなのでいつも犬の散歩時に見ています。その家は雑木扱いなので剪定などはしていません。おそらく鳥が種を運んだのでしょう。当方の家の前の私道を挟んだあきちにもグミが芽をだして現在3mほどに繁っています。園芸天才さんも夏グミなどの受粉樹があれば受粉は楽だと思います。梅などもそうですが徒長枝にも沢山花芽が付き開花しますがほとんど結実しません。短い短果枝に多くの結実があります。グミもおそらく同じで12月の剪定時に徒長枝を少しきり戻し短果枝が沢山できるようにすると結実数は多くなると思います。園芸書にもそう書いてありますがどうでしょう。

ひこうき雲 【関東】 2008/06/07(土) 22:35:24
鉢植えの西洋グミでも用意して近くに置いたほうがなりやすいですよ。

園芸天才 2008/06/08(日) 08:46:30
みなさん、たくさんんの経験談ありがとうさん。たいへん勉強になりました。
ジベレリン処理について時期、濃度、散布方法、回数などについて経験のある方のご意見を求めます。

りっこ 【関東】 2008/06/08(日) 15:36:21
ジベレリン処理は説明書通りにされたのなら別段コツなどありません。
「ジベレリン処理について時期、濃度、散布方法、回数などについて経験...」は園芸天才さんはすでに説明書で会得されています。他にはありませんね。問題は栽培管理にある場合に結実数が少なくなる可能性も否定できません。施肥の時期(むしろやらないか、やっても2月の芽が出る前に少量で開花の時期には切れるように施肥)、天候、枝のつき方、剪定と色々ですよ。勿論偶然に沢山なることもあります。当方はジベレリンは何年も使用しています。100円ショップのハンドスプレーで適当に散布しても全然問題ありあません。勿論生理落果も露地植えでも鉢植でもあります。メロン栽培でも受粉にジベレリン処理をする方法もありますが(刷毛で塗布します)草勢が強くなったときや開花前日の夕方から温度を少し下げないと受粉しないことがよくあります。説明書通りでもうまくいかないことが他の要因であるのです。又、色々な種類のビックリグミはおそらく全部落葉タイプで、ほぼ全国的に栽培が可能ですがどちらかと言えば関東から西の地方は常緑タイプのグミのほうが育てやすいとあります。他のレスを求められるなら栽培管理などの情報があれば「鉢植の方から」のレスが付きやすいと思いますがどうでしょう。

園芸天才 【近畿】 2008/06/08(日) 19:06:00
[[解決]]
りっこさん、いろいろ細かくご指導ありがとうございました。
来年こそは、りっぱにたくさんの実が結実して赤い実いっぱいでびっくりするぐらいびっくりグミをならし、皆をびっくりさせる様がんばるね。
結果が1年に1度しか出てこない園芸は、本当に芸術でむづかしいですね。うんうん。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター