ミニバラが蕾のまま咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

むらさきのゆかり 【関東】 2008/06/07(土) 15:41:36
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
ミニバラを3年ほど育てているのですが、毎年、蕾をつけても
最終的には花が開くことなく枯れてしまいます。
たくさんたくさん蕾はつくのに、どうして咲いてくれないのか…。
最初は蕾の中に虫でもいるのかと思ったのですが、それはないようです。蕾の時期はあまり水をやってはいけないとか、逆にたくさんやらないといけないとか、栄養が足りないなど理由がわかりません。どうか教えていただけると助かります。何卒宜しくお願い致します。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/07(土) 20:13:39
こんにちは。
ミニバラではありませんが、最近咲かない蕾(正確には蕾のまま落ちる)に関するスレッドが立ちましたので見ていただけますか?
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200805/08050193.txt

こちらで話題になったのは落蕾についてなのですが、むらさきのゆかりさんのミニバラはどうでしょう。

ちなみに私の場合、(その時にアドバイスを下さった)薔薇と鳥さんの水不足かも?という説にかなり思い当たるところがあったのですが…。

むらさきのゆかり 2008/06/08(日) 02:23:33
キャサリン・モーリー狂さん、どうもありがとうございます。
過去スレッドをじっくり読ませていただきました。
うちは膨らみかけたところでだんだん萎れてきて、
そのまま下を向いて枯れてしまいます。
蕾が落ちることはないようです。
虫を疑ったのですが、バラクキバチ、ゾウムシの姿はなく、
水もそれほど切らしたという気はありませんが、素焼きの鉢なので
マンションのベランダでは乾きやすいのかもしれません。
お薬のことも考え、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございます!

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/06/08(日) 11:59:28
過去ログの紹介ばかりで申し訳ないのですが…
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060337.txt
(【ホワイトコスターが開花しない】2006/06/24(土) 22:35:46)
こちらで話題になっていたような状態でしょうか。

マンションのベランダでミニバラを何鉢も育てている知り合いがいるのですが、
彼のところでは、どうも灰色カビ病のせいで開花まで至らない年があったそうです
(↑で紹介したログで、R・ひろきさんが挙げられた例に合致します)。
私の庭では栽培本数も少なく、私自身はまだ灰色カビ病を経験したことがないので何とも心許ないのですが、
以前その知り合いに見せてもらった写真では、むらさきのゆかりさんのミニバラのような
>うちは膨らみかけたところでだんだん萎れてきて、そのまま下を向いて枯れてしまいます。
というような印象を持ちました。

これといったアドバイスができなくて申し訳ありません。
ミニバラ、調子を取り戻してくれるといいですね。

むらさきのゆかり 【関東】 2008/06/08(日) 14:12:58
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂さん
どうもありがとうございます。
今朝からもう一度花を観察していたのですが、スレッドの症状と、確かにぴったりな気がします。
よーくみると、小さな白い粉みたいなものがついているつぼみもあり、
とにかく急いでバラ用の薬を散布してみました。
これまで気づかなかっただけで、きっとなんらかカビかダニがいるのだと思います。
スレッドを参考にしながら気長く解決いたします。
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター