シャクヤクの葉先が褐色になりました

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2008/06/07(土) 15:38:46
10年ほど前に庭に植えたシャクヤクの花が年々小さくなり、花の散った後、に葉の先から褐色に変色してきます。現在は殆どの葉の先半分近くが褐色になり、変色した部分が枯れたようになっている葉もあります。また茎の部分も所々赤黒い色斑点模様になっています。
昨年も同じ様になりました。肥料は秋ごろに油粕を根元に埋めています。
この現象は病気でしょうか。どんな病気が考えられるか教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 20:17:09
こんばんは、レスがつかない様なので...
控え目に。
葉やけの可能性はどうでしょう?周囲の環境を確認してみて下さい。シャクヤクは暑さが苦手なので何か物影の近くに定植されませんでしたか?また株元が乾燥しても葉やけの原因になります。本日趣味の園芸(カラーリーフ)の葉やけ軽減に乾燥を防ぐ為に株元にマルチを敷くとよいとありました。赤黒の斑点模様が去年から出る。これ何でしょうね。これは葉にはないのですか?(赤黒斑点:調べてみます)
後は嫌地現象...
涼しくなったら掘り上げて腐葉土を加えて植え直してみては如何でしょう?毎年同様の管理をされていれば可能性は低いですが肥料の量等も原因かもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター