種無しぶどうには専用のジベレリンがあるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

カッチャン 【近畿】 2008/06/06(金) 10:36:49
 ぶどうの事で初めて質問します。よろしくお願いします。
デラウエアを庭に植えています。2年くらい前からたくさん実をつけるようになり、今年は種無しに挑戦してみようと思い方法を調べたり、ジベレリンも園芸通販で購入しました。
 葉が10枚ほど展開してきたのでいよいよ実行と思い、説明書を読んだところ、注意書きのぶどうの項に
 「ぶどうには場合よってはサビ果の発生等、果実に障害が起こる事があるので使用しない」
と、書いてあるのを発見しました。もしかして、このジベはぶどう用ではなくて、ぶどう専用のものが他にあるって事なんでしょうか?
 因みに、この製品は協和発酵が製造し明治製菓が発売している「ジベレリン 明治」というものです(40mℓ入りジベ200mg含有)
 この製品でも100ppmに薄めて使用すれば大丈夫でしょうか?

 

りっこ 【関東】 2008/06/06(金) 21:29:29
お手元にあるのは液剤ですね。それはぶとうには使用しないほうがいいです。ジベレリンの粒剤タイプがあり、それには色々な品種のブドウの処理ができます。小さなプラスチックの筒に入って、確か蓋を利用すれば1杯で100ccの水に溶けば100ppmになります。こちらのほうを求めたほうがいいでしょう。

カッチャン 2008/06/06(金) 23:01:38
[[解決]]
りっこさんありがとう御座います。
やはり、ジベレリンにもいろんなタイプがあったんですね。
種無しぶどうはジベレリン処理で、と簡単に考えていました。
早速、粒剤タイプを求めてみようと思います。
間に合えばいいのですが……
手元の液剤は、説明書を参考に別の用途に利用いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター