オレガノケントビューティーの根元が黒く・・

[園芸相談センター]の過去ログです

mai 2008/06/05(木) 22:44:54
はじめまして。
オレガノケントビューティーの根元が黒くなってしまったのですが、水の根腐りでしょうか?それとも水のあげなさすぎ??
 
虫はみあたらないのですが、病気でしょうか?

南向きで、日当たり、風通しはいいと思います。

宜しくお願いします。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/06/05(木) 23:18:03
水の根腐れや水枯れを疑うなら、水遣りの方法も書いてもらえねば、
判断しようもないと思うのですが?
地植えですか鉢植えですか?恐縮ですが、全部条件に左右されると思いますよ。

さておき。
ケントビューティは観賞用オレガナムなので、もしかしたら微妙に違うかもしれませんが、オレガノ全般に言えることは、風通しと排水性を好むという事です。
乾燥には非常に強いです。夏の日光も結構平気です。

根元が黒いというのは、茎か葉が焼けたようになっているという事でしょうか?
オレガナムはそんなに虫害に合わないように思うので、水遣りだと思うのですが。
追加情報を待つ事にします。

mai 2008/06/06(金) 00:16:31
情報が少なくてすいません。

バルコニー(4階)鉢植えで、毎朝 土が湿っていれば 水をあげますが、朝の次点で湿ってしなければその日はあげていません。

ただ鉢が買った時のまま(ポットを一回り大きくしたくらいのの大きさ)なので、水をあげても土少ない分、かわきが早いと思います。

根元の茎と数枚 葉が黒くなっています。

葉を触ると 少しカサカサしていますね。


もう一つ 違う場所にも寄せ植えにしたケントビューティーがあるのですが、それらは黒くはなっていませんでした。(水やりは同じ頻度)

mai 2008/06/06(金) 00:19:31
追加です:まだ初心者なので、「葉が焼ける」という状態がどういう状態なのか ちょっとわからないのですが、根腐りにしては、元気なので、もしかしたら おっしゃる通り やけているのかもしれません。

やけていても 今後 なにかしなくて大丈夫でしょうか?

mao [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2008/06/06(金) 00:44:54
伺った限りだと、根腐れと言うのは考えにくいかもしれません。

>毎朝 土が湿っていれば 水をあげますが、
>朝の次点で湿ってしなければその日はあげていません。
これが読んでいて「?」だったんですけど、
オレガノ及びオレガナム属って、すべからく風通しと排水性を
好みますから、
湿っている時には水遣りはしないと思うのですけど。

どうしても心配なら、花時以外で剪定して、風通しをよくしてみてください。
今の時期、結構暑くなってきますが、乾いたなあと思ってから、
1日程度置いてから水遣りするといいと思います。

水遣り忘れたところで、2、3日程度なら問題ありません。
むしろ毎日上げているとおかしくなりますよ?

葉が焼けたり変色しているようなら、直射日光が厳しすぎるのかもしれません。
バルコニーの床に直置きでしたらすぐに改善してくださいね。

これ以外のことではちょっと予想つかないので、このまま
専門家のご意見を待つ事にします。

mai 2008/06/06(金) 01:15:47
すいませんっ!!

文章が逆になっていました。
湿っていなければ 水をあげて、湿っていれば あげていません。でした。

アドバイス通り、少し 水のひかえめにしてみます。
あと、少し日差しが強いのかもしれません。
ちょっと場所も変えてみます。

ありがとうございます。

ハーバリスト 2008/06/06(金) 06:55:52
日差しはあまり問題ありません。日当たりガンガンでもこの植物は問題ありません。根元が黒くなるのは蒸れによるものです。水切れや根腐れの場合は葉がバラバラ落ちてきます。枯れてドライフラワー状になっても変化がわかりにくいので初心者の場合気づかないかもしれません。

mai 2008/06/06(金) 07:15:43
[[解決]]
そうなんですか!参考になります。ありがとうございます。

ぽー 【関東】 2008/06/06(金) 17:05:55
「解決」ずみですが・・・
買ったときのままの、小さい鉢なんですよね?
もしかしたら根詰まりしているのかもしれません。
土を押してみて手ごたえが固い感じなら、根詰まりの可能性大。
また鉢が小さいと、よけいに根元が蒸れやすくなります。
ポットから抜いてみて、根を確認してみてはどうでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター