トラノオがしおれてきました;

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃき 【九州】 2008/06/03(火) 21:19:49
トラノオのミニ(ハニー)を育てています。まだ1年も経ちません。今まで元気だったのに、この頃葉の先が曲がってきてしおれてきました;晴れの日は太陽の光を浴びさせるようにしていますが、最近は天気が悪くて・・・。どうすればいいのでしょうか?教えて下さい!!

くま 【甲信越】 2008/06/05(木) 21:20:02
 読んだ感じでは、水のやりすぎ、乾燥のしすぎ、あと、可能性は低いと思いますが冬越しの失敗などが考えられます。
 原因につながりそうなところを書きますので、お答えいただければ詳しい方からアドバイスがもらえると思います。
まず、大きさ(鉢の直径と、高さ)はどのくらいですか。
1 いま、水やりはどのようにしていますか。
2 日光浴は何時間くらいでしょうか。直接ですか、ガラス越しですか、レースのカーテン越しですか。
3 冬の間はどんなところに置いていましたか?水やりの頻度と、あと置いた部屋の最低気温(暖房の切れた明け方の温度、だいたいで)はわかりますか。
 ちなみに、今の季節、直射日光に当てるのは避けたほうがよいでしょう。観葉植物というのは、「陽の当たらない室内などでも育つ植物」という意味です。直射日光は障害になることが多く、トラノオもその部類です。陽の光で明るい部屋なら十分育ちます。もし日光浴するなら、短時間、レースのカーテン越しで。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター