アジサイ『アナベル』の樹形について

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2008/06/01(日) 23:18:24
お世話になります。
アナベルの購入を考えているのですが、お店で見つけた物がヒョロっとした樹形なのです。
高さは70センチ位あるのに茎は3本くらいで、他のアジサイみたいに横に張り出すわけでも無く、ひたすら縦に伸びている感じで何だか頼りないのです…。
蕾は付いているのですが、アナベルってこんな感じですか(^_^;)?
開花後は庭におろす予定ですが、秋の剪定をすれば来年は枝数(株立ち?)は増えますか?
去年見た株はもっと横に張っていた気がするのですが、仕立て方の違いなのでしょうか…。
よろしくお願いします。

n'Guin 2008/06/02(月) 17:09:45
カエルの葉っぱさん

ごらんのアナベルは、まだ若い苗だと思います。
今後、株立ちが増えるかどうかは、秋の剪定ではなく、
日当たりや土の状態によると思います。

我が家のアナベルは、一昨年はカエルの葉っぱさんの状態で購入しました。
午前中いっぱい日が当たるところに、50cmほど土を赤玉+腐葉土に元肥を添えて、地植えしたところ、秋にはずいぶん大きくなりました。
大きくなりすぎる予感がしたので、冬に地際で切って、
大きくならないようにしたのですが、昨年の夏には、たくさんの
花を咲かせて、大切な一等地で、他の植物を圧倒してしまう大きさ
(高さ 1.5 m、株立ち 1m)に巨大化してしまいました。 
現在、一日2時間だけ日が当たるところに移植しておりますが、
高さ 1 m 株立ち 1 m弱 となかなかの大きさです。 度重なる
移植にもかかわらず、たくさん花芽をつけています。

ご参考まで。

カエルの葉っぱ 【関東】 2008/06/02(月) 21:51:18
[[解決]]
n'Guinさん、ありがとうございます。
剪定のしやすさ、何よりもあの純粋な花に惹かれ、狭い庭ですが一等地に植えても良いと思っているくらいなんです(笑)。
土を整え、ぜひ迎えたいと思います^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター