水仙について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっこさん 2008/06/01(日) 14:42:52
冬に水仙の葉が勢いよく1メートル以上に伸び折れています。根元も太かったのですがその割には花数が少なかったのですが、どうしてでしょうか?車で走っているとよそのお家の水仙は葉の長さも20cmくらいでお花もたくさん咲いていました。種類が違うのでしょうか?花はとっくに終わっていますが葉がまだ枯れないので我が家の小さな花壇に夏の花を植えることができず困っています。花が咲かないのなら枯れる前にほってしまおうかともおもっています。どうしたものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/06/01(日) 15:35:22

日本水仙は、洋水仙と違って、球根数の割には、花数が少ない。
秋に、丸く大きい球根を選んで植えるか、夏に特殊薬品処理するか、と言うことです。
土が多湿で、日当たりが悪いようにも思われます。

ものは試しに、硬い砂地に、球根の半分埋めて植えるとか、土の上においておけばよいかも。
今掘り上げてはダメデス。多分未だ球根がスカスカになっているかも知れません。

水仙の品種も多く、日本古来の水仙のような、房咲き一重白小花でも、色々あります。
毎年確実に咲かせたければ、ミニスイセン・ペチコート・ラッパ水仙などの洋品種が無難か。


ゆっこさん 2008/06/03(火) 13:15:08
[[解決]]
ありがとうございました。試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター