椿の葉が虫に食われて、なくなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

マッチン 【関東】 2008/06/01(日) 12:56:38
毎年咲いていた椿ですが、春先に虫に食われ手入れを怠っていたので葉が全くなくなってしまいました。しかし新芽がで出てきたのでよかったと思ったのも束の間、また虫に食われ穴が開いたり枯れたり、調べた所、茶毒蛾のような感じです。殺虫剤を2回程かけましたが、葉っぱが無くなり手遅れでしょうか。新芽は上の方からかなり出てきていますが、虫に食われた枝をある程度切ってしまったほうが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

リオ 2008/06/01(日) 15:46:14
私も、夏椿でチャドクガにやられた経験があります。
ものすごい数で、葉という葉を片っ端から食すので、少しでも早めに見つけることと、見つけたら直ぐに徹底的に退治しておくことが大切だと思います。
葉の裏もよく見て、まだ小さな数ミリの集団も、すべて退治してください。
そうでないと、来年も集団発生する可能性があります。

さて、食害は、葉だけですから、枝を切る必要は無いと思います。椿としては無駄なエネルギーを使わされましたが、また新たな葉が展開してきます。
夏以降になっても枯れたままの枝が見られたら、その時に切れば良いと思います。

たちつ 【近畿】 2008/06/01(日) 15:48:47

茶毒蛾の撲滅に勤めれば良い。
念のために、株元に敷き藁するとか。・・・・近づく夏場の灼熱乾燥から株元・根を守る為。根が浅いので傷む。
気にならなければ、剪定する必要も無い。新芽新葉が無いのに、下手に剪定すると、枝枯れしたりします。

学校とか神社でそのような樹姿を良く見かけますが、時節になれば咲いているようです。
葉を食べるケムシは、賢いので、ケムシの害だけでは枯れることは無い。(枯らしてしまえば、食糧危機となる。折角見つけた安全で快適なレストランを見失い帰巣本能が麻痺する。)ケムシの糞の黴とか軟弱野菜の腐れとかでは、傷む場合がありますが茶毒蛾の糞は、乾燥して、風で落ちます。

と言うのが私の考えです。


RIKI 2008/06/01(日) 15:59:35
チャドクガの駆除には充分注意をしてください。私も最近、椿の葉がやられたので、過去に刺された経験がありますので、長袖、首にタオル他、完全武装で駆除にあたりましたが、後でチャドクガの初毛等にさされて大変な目にあいました、充分注意の上で控除して下さい。

マッチン 2008/06/01(日) 22:07:43
[[解決]]
早速お心強いアドバイス頂きまして、感謝します!葉がほとんど無いのに、枝にたまごを産み付けていたのでしょうか。新芽の葉の裏側に小さなものが数個見えました。それでは枝は切らずに、虫の退治を根気良くしたいと思います。新芽が育ってくれる事を信じて。本当にありがとうございました。

meibi 【近畿】 2008/06/05(木) 10:58:46
椿(白・小花・久留米)と書いてある物を一昨年かいました。花は咲いたことはありません。3日前に急に葉が全部水気なくからからになりました。ベランダの壁際にあり、風通しが悪い、冬が冷たかった、水遣りは頻繁にしなかった、色々悪かったのですが、調べると葉の何枚かは、べたべたしていて黒いゴマみたいなのがあります。瑞々しい葉は一枚もなし。どうしてあげたら治してあげられますか。助けて下さいませ園芸初心者です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター