ハマナスの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

marumie 2008/06/01(日) 12:23:04
4年ほど前、北海道で買ったハマナスの種を蒔き、毎年元気な葉が繁りますが一度も花が咲いたことがありません。当方三重県ですが温暖な地には向かないのでしょうか? 鉢植えにしています。

たちつ 【近畿】 2008/06/01(日) 15:18:12

ハマナスの種蒔きはしたことがありませんが、挿し木では翌年には咲きます。
一説では、種蒔きから開花まで、1-2年で咲くとも、数年かかるとも色々紹介されています。
ようは、生育しだい(茎の太さ)。元々砂地の海岸線に自然繁殖していることを想像すると日当たり不良とか多肥では、都合が悪いように思います。
海岸線に多いのは、海流から考えて、船乗り(漁師か廻船商人が蝦夷から持ち帰った・荷物に紛れ込んだのかも知れませんねぇー。)

栽培開花は、どの地域でも良い。 尤もハマナスの種類も交配種も含めて沢山ありますから、一概には言えませんが・・・

種蒔きの鉢植えでは、中々茎が太くならない。一度咲けば、後は毎年咲くものですが、最初の開花するまで待たないと仕方が無い。
一つの方法として、ハマナスの挿し木して、それを育てたほうが早いかも知れませんねぇー。剪定による刺激で、親も来年には咲くかも知れません。
別案として、花の咲いているバラの隣に置いて見るとか。

http://hikyou.sakura.ne.jp/v2/ハマナストハマエンドウA.jpg
右下の株などは、茎太く草丈低く咲いています。
今年に芽生えた新芽の数が多ければ多いほど沢山咲く。

当家のは、モモ花の八重・一重 白花の八重・一重で原種か改良品種か不明。オレンジは、買って翌日に誘拐された。花は見ていない。探しているものの未だ見つからず。黄花も探索中。

このような花壇です。


たちつ 【近畿】 2008/06/01(日) 15:22:51

アドレスが上手くコピーできませんでした。 (^_^;)
したがって、全行 手打ちするか 尻尾(g)から前(h)へ ズズーっと引っ張って コピペ してください。


パタリロ 【四国】 2008/06/02(月) 18:11:59
北海道で拾ってきた種を蒔いて、3年目には咲きました。数株あって数年間花を楽しみましたが、今は植えていません。
我が家には 八重のハマナスを沢山植えていますが現在も満開です。
ハマナスは2,3月に剪定しないと、花は着きにくいです。
殖やすなら、挿し木で容易に発根します。

marumie 2008/06/02(月) 21:03:25
[[解決]]
花が咲くまでに数年かかることもあるのですね。土をもっと砂地に近いものに換えてみようかと思います。それと挿し木も試してみます。
もう、引っこ抜いてやろうかと思ってましたがもう少し待ってみることにします。来年こそ赤い花が咲くことを願って。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター