シマトネリコが育ち過ぎて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひなっち 2008/05/31(土) 06:40:02
初めて投稿します。
ガーデニング初心者です。

庭のシマトネリコが成長してしまいました。
樹高は4mくらいにはなってるのではないかと思います。
先日ある程度本などを見ながら剪定はしてみました。

幹の部分のことで相談です
業者さんがつけてくれてる支えの木に結びつけてる紐が
幹に食い込んでしまい変形してます。
これを外していいものかどうか解らず今のところ放置してます。
紐は今でもかなり丈夫そうで自然に切れるということもなさそうに見えます。
放置していても構わないものですか?

教えてください。

cactus 2008/05/31(土) 07:53:39
この紐はシュロ縄と言う物で、樹木が倒れないように支柱と幹を固定す
るために使用されています。樹木と支柱を締め付けているので、樹木が
生長するとシュロ縄が食い込んでしまいます。
簡単に取れるようなら外されて構いませんが、食い込んで外れないよう
なら食い込んだ部分のシュロ縄は無理に外さない方が無難です。
無理に外そうとすると幹を傷めますから、見た目が悪くても食い込んだ
部分のシュロ縄は食い込んだままにした方がいいですね。

ひなっち 2008/05/31(土) 20:46:18
[[解決]]
cactusさん
ありがとうございました。
とても丁寧でわかりやすいお返事をいただき感謝してます。

シュロ縄は二つあり一つはかなり食い込んでいるようです。
そちらは無理には外さず、もう一本は取れるようであれば取ってみます。

このままにしていていいのかどうか解らず、見た目が食い込んで痛そうに見えて、困っていました。

とってもほっとしました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター