コチョウランの花

[園芸相談センター]の過去ログです

けめこ 【九州】 2008/05/30(金) 21:19:52
以前にも質問させていただき、アドバイス通りに育てたところ今年はたくさんの花をつけています。二株あるのですが、一株の花びらが後ろの方に反ってしまっています。花数は現在6輪、つぼみがあと4つです。
葉は、5枚、ちょっと反っているような気がしないでもありません。
刷りガラスの窓際に置いています。アドバイスよろしくおねがいします。

ひろし@小南部 2008/05/30(金) 22:31:24
花弁(ペタル、リップ)がというよりおそらくがく片(セパル)が、だろうと思うのですが後ろに反り返るのは株の個性のほかに空気が乾いているからだろうと思います。湿度の低い環境では花弁よりセパルのほうが痛みがはやく(おそらくセパルには気孔に相当する組織があるのでは?)、花弁はしっかりしているのにセパルだけ水分を失ってシワシワになるのが早くなる傾向があります。
葉が反っているのは内側にでしょうか?外側に垂れるのはよくあることですが内側に巻くのはカリ肥料の効きすぎでそうなる場合があります。ほかに原因があるかもわかりません。

けめこ 2008/06/01(日) 21:09:27
そうです、片(と言うのですね)が反るんです。湿度が関係している、と聞いてそうかなと思いました。入梅は近いですが、まだ乾燥注意報が出ることがありますもんね。最近は湿度が高くなってきたせいか、一番新しく開花したものは、反りが少ない気がします。         葉外側に巻いています。一番若い葉はかなり上向きに立っています。

ひろし@小南部 2008/06/01(日) 22:43:26
片ではなくて「がく片」です。ランの花の構造もユリ科植物と同じでがく片3片、花弁が3片の計6片の花被で構成されています。花弁のうち一枚は特殊な形になっていて、唇弁といいます。唇弁の斜め上方に位置するのが花弁で、胡蝶蘭はこの花弁が大変大きくなっています。唇弁の真上外側に位置するのが上がく片(ドーサルセパル)です。花弁の外側にちょっとだけ見えるのが下がく片(ロワセパル)です。開花前のつぼみはセパルが花弁を覆っています。
葉が外にまくのはやはり若干空中湿度が足りなめであるためと思いますが、胡蝶蘭の葉は大きくて重いので、どうしても垂れ下がる傾向があるのはやむを得ませんね。

けめこ 2008/06/02(月) 20:14:09
[[解決]]
お恥ずかしい。がく片ですね。それぞれ色々名前が付いているのですね。勉強しなければ。咲くだけでうれしいですけど、綺麗に咲かせてあげたいですものね。色々、教えていただきありがとうございます。
大変助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター