米糠栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

中村治夫 【中国】 2008/05/30(金) 19:17:00
畑の植えものに生米糠を根本に捲くと苗木が弱り枯れますが、生米糠を捲くことは駄目ですかお伺いします。

たちつ 【近畿】 2008/05/30(金) 21:54:50

米糠を畑に撒く目的をはっきりしてから、使用した方が良い。

興味本位・なんとなく良いような気がする。
有機栽培の一つとして
余ったから・安価だから・手持ちがあるので

使用目的と使用の仕方・使用量によって、良くにもなり、害にもなります。
醗酵させるにしても、完熟・未熟半熟・醗酵無しの生とそれぞれに使い方があります。

醗酵させて、脂質やデンプン質を分解してからの使用した方が無難。

肥料も安価なものは、残っても仕方が無いので、多用する傾向にある。
ここが問題です。何事も、質(含有比率)と量(投入量)を考えて。



シンジ 【関東】 2008/05/31(土) 08:46:06
生米糠は、醗酵が終わるまでは発酵熱が発生しますので、未醗酵のものを根元に直接撒くと根を痛めます。 十分醗酵を終わらせたものを畑に撒くようにした方が良いですね。 私は、知り合いの米屋さんから大量の糠をもらえますので、10年ほど堆肥作り及び土壌改良材の一部として重宝に利用しています。  
 ○コンポストで台所ゴミを堆肥にする際の醗酵材料に使用。 
 ○落ち葉から腐葉土を作る際の醗酵材として利用。 
 ○畑の作物の収穫が終わり、空いている場所に撒いて耕す。
この場合も、秋・冬は6か月程度は、後作を植えないようにしています。 夏であれば、春・夏は醗酵が終わるのが早いので3か月にしています。

収穫出来る野菜類は、糠の燐酸のせいもあるかと思いますが、味の濃い・甘味のあるものが取れますね。 ただ、みみずが多く発生するので、それを狙って、もぐらが多いのが困りますが。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/31(土) 17:33:28
 米糠発酵腐葉土を作れない状況になり、米糠散布を模索しています。
 シンジさんの○を、順に@ABに読み替えさせてください。
 @のコンポストは、コンポスターというべき堆肥化容器のことですね。植木切り枝チップを堆肥化するために同様に発酵材料として米糠を使っています。
 Aの米糠発酵による大量(散布面積比で)の腐葉土が主体の9年間でしたが、体力的にもできなくなりました。作物残渣マルチと米糠散布でやっていきたいと、試行中です。
 Bのあいている畝間には、残渣を積んでいて、そこへも米糠を散布してみることに気づかせていただきました。
>未醗酵のものを根元に直接撒くと根を痛めます
 それを実際に体験されましたか。
 昨年夏から米糠そのものを根圏地表に散布し、臭い防止に1-2cmの地表をかき混ぜていますが、イマのところ害を感じたことがありません。量と作目によるのかもしれませんが。

中村治夫 2008/05/31(土) 20:08:33
[[解決]]
ご意見色々と有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター