スイートピーについて教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

さえ 【九州】 2008/05/30(金) 14:44:01
全くの初心者で、スイートピーを育てています。5月の上旬に種から植えて、今、葉が8枚なのですが摘心をしていません。摘心とは、どこの葉を摘むのですか?それとも、枝から摘むのですか?調べても初心者でよく分からりませんでした。あと、何本かつるが生えていますがつるの先が茶色なのですが、枯れているのでしょうか?枯らしてはいけませんよね?対処法も教えてください。本やネットにも無くてどうしていいのか分かりません。どうかよろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2008/05/30(金) 20:40:25
こんにちは、さえさん。埼玉県在住のゆえです。

まず、お尋ねしたいことがあります。
さえさんが種蒔きしたスイートピーは宿根性のものでしょうか?
それとも、一般的な1年草のものでしょうか?

さえさんの種が購入されたものならば、種袋に種蒔き時期が記載されていたと思うのですが、
宿根草でも1年草どちらのタイプでも、一般的にスイートピーの種蒔きは秋に行います。(寒冷地では春蒔き:3月〜5月初旬にします)
今の時期に種蒔きするスイートピーの存在は聞いたことがありません(^^;(私が無知なだけかもしれません)

がっかりさせてしまう話で申し訳ないのですが、
1年草タイプのスイートピーならば、耐暑性がないので、夏の間に弱ってしまい開花までいたらないと思います。

宿根草タイプのものでしたら、耐暑性・耐寒性もかなりあるので無事育つと思いますが、
今年の開花(6月〜8月が開花時期)は、望めないかもしれません。


さて本題の摘心ですが、葉を摘むのではなく、茎(ツルの先)を摘みます。
現在、スイートピーのツルは1本だけだと思いますが、その先1節を摘んでしまいます。
摘心後、しばらくすると下の方の節の両端からツルが伸び始めます。
摘心しない時よりもツルが増えるので、結果的に花数が増えるのです。

ご質問の「何本かツルが生えていますが…」のツルとは巻きひげのことでしょうか?
もしそうならば、スイートピーは巻きひげで何かに絡みながら上に伸びるので、
絡むものがない場合、風などで簡単に巻きひげの先が茶色くなりますよ。
また巻きひげが多少傷んでも生育には全く問題がないのでご安心下さいね。

さえ 【九州】 2008/07/05(土) 18:29:01
遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

3月から5月に蒔いていいと勘違いしてました。
残念な結果になるかもしれませんが、ツルがだいぶ伸びてくれたのでこのまま育てていきたいと思っております。
ありがとうございましたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター