芍薬のこと

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2008/05/30(金) 09:36:10
植木鉢でよく咲いていた芍薬を、もっとごうかにと思って地植えにしました。去年も今年も1本ぐらいしか花がつかない。昨日、思い切って掘り起こしてみました。何か宿根が沢山細い芋のようになっている。これが、原因でしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみに、大部落として鉢植えにもどしました。葉はそのままにしました。

たちつ 【近畿】 2008/05/30(金) 17:30:36

草花栽培は、大局にはジックリと構えて、日常的にはこまめに手入れし、何か事有れば敏捷に行動する。

あせりすぎ です。

シャクヤクは、植え替えれば花数が少ない・なくなります。
今年がダメなら、来年もあるさ と気長に待つことです。
年々と良くなる。
と言うことで、鉢植えは、難しい。

鉢植え栽培なら、秋に、沢山の花芽の付いた、花芽株を見分けて、植えつけると良いかも。


よっち 【関東】 2008/05/30(金) 18:07:31
ベッピーさんは、芍薬の根が太くなっていたので、何か病気か虫だと思ったのですよね?

芍薬の根は長い塊根なので、細い大根のような形でいいのですよ。
ただ形がすーっとしていないで、ところどころボコボコしていたらネコブセンチュウかもしれませんので、土壌にネマトリンエースをすき込むとか、周りにマリーゴールドを植えるなどすれば、少しは改善されるかも知れません。
ただ芍薬の植替え時期は10月ごろなので、この時期に掘り返すとダメージが大きいかも?

よっち 【関東】 2008/05/30(金) 18:18:26
訂正です。
芍薬はネマトリンエースの適用作物にはなっておりませんでした。

マツモト 【関東】 2008/05/30(金) 20:23:43
こんにちは。
逆質問なので、気が向いたらお返事下さい。

>何か宿根が沢山細い芋のようになっている。
>〜〜〜大部落として鉢植えにもどしました。
芋が落とせたんですか? 大きさはどの位ですか? 

開花の鉢の購入ではなく、育てて咲かせたんですよね?

一般的に、7月頃(私はもっと早いと思ってたのですが)から、
来年の花芽が出来出しますので、花後の肥料と、
春の芽出しの肥料は必要だと思います。が、

根を触って植え替えたばかりなので、今は養生の方が良いと思います。
風通しの良い所で、葉を病気にしないようにすれば、
再来年は咲くと思います。

べっぴー 【近畿】 2008/05/31(土) 13:07:14
[[解決]]
みなさん、ありがとうございます。それぞれ参考になります。マツモト
さんの逆質問ですが、2年前開花の鉢の購入です。花が終わってから地植えしました。園芸店は、このままでも(鉢のまま)4〜5年は花は咲きますと言ってました。芋?は、直径1.5センチぐらい長さ6〜7センチと言ったかんじでしょうか。細い根を残すように鉢に戻しました。根全体のボリュウムとしては、3ぶんの1を削ったかんじです。ライラックの下で若干日陰になったかもと、そんなことも思ってます。

マツモト 【関東】 2008/06/01(日) 14:28:28
こんにちは。
お返事、ありがとうございます。
よっちさんの回答も有り、もう、お分かりだと思いますが、
切ったのは良く育った根でしたね。

花は数年諦めて、葉物として育てて、
新しく購入した方が良いかなと思います。

【北陸】 2008/06/01(日) 19:05:24
解決ですが気になったので。
我が家のシャクヤクは、ヤマボウシの木陰にあります。昨年は、1個、
今年は2個の花が咲きました。
根を切ったと言うことで、以後も、日陰の管理がいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター