苺が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご初心者 【東海】 2008/05/29(木) 22:26:02
とても元気だった鉢植えのいちごですが、
先日の雨の後、葉が急にしおれ、茎も赤っぽくなってしまいました。
雨に当たりすぎて、根腐れを起こしたのでしょうか?
今後のために、教えて下さい。
また、せっかくの実もアブラムシにやられてしまいました。
一匹ずつ指で潰していたのですが・・・
みなさんは、アブラムシ対策はどうされているのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/31(土) 11:26:45
いちご初心者さん、こんにちは。
とりあえず、雨に当りすぎが原因でイチゴが根腐れすることはないですよ。
排水性が悪いのでしょうか。
鉢の土はどのような状態なのでしょうか?

アブラムシガ付いていても洗えば落ちるので食べられます。
対策については勢いよく水をかけるか、薄めた牛乳を散布するというのがよくありますが
その前にあまりアブラムシは付かないので放置しています。

デブグマ 【関東】 2008/05/31(土) 18:05:37
簡易な2平方メートルほどのビニールハウスで育てています。
新葉の葉柄にアブラムシが少しは付きますが小さな如雨露で水をかけながら
歯ブラシを軽く当てて流し落としています。あと蟻との共生(蟻がアブラムシを汁液の吸いやすい場所に運んでアブラムシの排泄液を採る)をさせないように地面からプランターを高い位置に置いています。またアブラムシは光を嫌うのできらきら光るシルバーマルチを使います。
また、雨は病菌を飛散させるので雨には当てない方がよいと思います。

こなす 【中国】 2008/05/31(土) 22:04:04
先日、トマトの苗にアブラムシが付いて薬効かないようだし困るという相談を載せたら、とてもためになるお返事をいただきました。
「モスピランでダメなら次は何を・・・?」という相談の項を参照されて見てください。
いちごに適応できるかどうか、試したことはないのですが・・・。

こなす 【中国】 2008/05/31(土) 22:05:20
すみません、野菜相談掲示板の方です。

シロ 2008/06/01(日) 20:13:50
以前、鉢植えで苺を栽培した事がありますが、土質はどの様になっていますか?ワラなど敷いてますか?
私の育てていた時は、ワラを敷いていたのですが、その下に虫が住み着き、根っこを食べられてしまった時がありました。
もし、心配なら土を変えてみてはいかがですか?
土は、水のひけがいいのが良いみたいです。

アブラムシは、牛乳を散布すると、乾いた時にアブラムシが身動きできなくなり、餓死させるのもあります。
光も苦手みたいなので、アルミホイルや聞かないCDなどを敷き藁の上に置く方法もあります。
最近は、害虫が寄ってこなくなるニームの木などがあるみたいです。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/02(月) 17:34:04
イチゴ初心者さん、こんにちは。私は毎年プランター(10個ほど)で、あきひめ、と言う種類のイチゴを作っております。そこそこに大きなイチゴがなります。水はけの良い土を使い、土の上にはわらをひきます。今年はもう終わりましたが、沢山取れました。土作りなんですが、水はけの良い土に、ニーム入りの有機肥料を混ぜ込だとところに、苗を植えます。アブラムシが着いたことは1度もありませんが。
それから、置き場所は、日当たりの良い軒下です。

いちご初心者 【東海】 2008/06/02(月) 21:11:13
みなさま、アドバイスありがとうございます。
土は、ホームセンターで買った、園芸用の土を使っていました。
水をやると鉢の底から水が出てきてましたので、
水はけは悪くなかったと思います。
品種は東海のももさんと同じあきひめです。
花はたくさん咲きましたが、結実したのは4個だけで、
へびいちごのような小さな実がついただけでした。
雨の降った後、急に枯れてしまったのはたまたまで、
虫のしわざでしょうか?
他のものを植えるのに、この土は使わない方がいいのでしょうか?

いちご初心者 【東海】 2008/06/02(月) 21:13:22
苗の管理ですが
わら等は敷いていませんでした。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/02(月) 23:18:28
イチゴの種類について、もう1度、あきひめは他のイチゴと比べ、実が甘いので、アブラムシがよくつきます。なので、実のなる前にアブラムシ対策をしなければいけません。私は、イチゴに限らず花の苗も植え込む時にニーム入り有機肥料でアブラムシ対策をしています。
それから、土ですが、日光消毒をして、再生の土を混ぜれば、また、使うことができます。私は鉢に使った土はいつも、再生の土を入れて、再利用しています。いままで、何の支障もありませんでした。
枯れてしまった苗ですが、苗から、ランナーは伸びてませんか?ランナーが伸びていれば、親株から2番目の蔓にできた小苗をランナーをきらないで、鉢に入れ、育ててみてください。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/06/02(月) 23:20:11
追記、土ですが、使用する前に一度ふるいにかけます。

いちご初心者 2008/06/03(火) 22:01:03
[[解決]]
元気だったころは、ランナーも伸びていたのですが、
今は一緒に枯れてしまったようです。
しばらく様子をみてみます。
また来年チャレンジします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター