バラの葉が黄色い

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆのむら 【関東】 2008/05/29(木) 19:11:50
昨年末、裸苗で購入したレディエマハミルトンです。一晩水に漬け、10号鉢に京成バラ園の土で植えました。春になって芽が出て葉が展開してからずっと、黄緑色で小さいのです。花もいくつか咲きましたが、小さく冴えないものでした。目立った落葉はありません。何なのでしょうか。他のバラは元気です。

R・ひろき 【関東】 2008/05/31(土) 07:38:50
 こんにちは。

 これが原因というのは確実には言えませんが、様子から考えると、「根」になにかあるように思います。

1、まだ根が伸びきっていない。
 大苗のなかにはちょっと伸びが遅いものもあります。
 この場合は夏くらいまでには回復します。
2、癌腫
 もともと持っているとあまり調子が良くありません。
 冬の鉢替で発覚したりします。
3、粒剤の量
 品種によっては粒剤を置いただけで黄色くなることもあります。
 ちょっと量が多くて根が傷んだかなという場合も地上部に影響はあります。
4、他のバラが元気とのことでこの原因ではないと思いますが、根腐れ。
 私は一度大失敗しまして、計量カップを間違って鉢のなかに上向きに置いた状態で土を入れて一年育ててしまいました。
 ひどく調子が悪くなりました。
5、センチュウ類
 これだけに入るとは思えないのですが、もともと持っていた可能性もあるので書いておきます。
 冬の鉢替のときに根に小さなコブができている場合はこの原因です。

 これから梅雨になりますし、他のバラより水やりの間隔をあけるようにして様子見してはと思います。
 あくまで念のためですが、他のバラとは少し離して置いたほうがいいかもしれません。

ゆのむら 2008/06/01(日) 00:24:56
[[解決]]
R・ひろき様、ありがとうございました。
できれば原因は1番であってほしいと願います。
早速、鉢に置いてある肥料を取り除き、少し乾かし気味で様子をみることにします。
こんな梅雨直前でなく、もっと早く相談すればよかったと、反省しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター