緑の虫で困ってます

[園芸相談センター]の過去ログです

みよこ 【東海】 2008/05/29(木) 15:59:22
先日くちなしの木を植えました。そのくちなしの木の新芽を青虫(?)が食べにきてくちなしの木が、かわいそうな状態になってしまいました。虫が来ないようにできないでしょうか?また、くちなしの木は、元気になりますか?

ぽー 【関東】 2008/05/29(木) 16:40:24
こんにちは。
クチナシは、地植えされたんでしょうか? どのくらいの木ですか?
新芽を食べていた虫は、お尻にピン!と角が立っていなかったでしょうか。
角があれば、オオスカシバの幼虫です。
↓の写真と比べてみてください。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu11.html

クチナシはとても丈夫で、病害虫の心配もほとんどないんですが、唯一の例外といっていいのがこのオオスカシバです。クチナシを好んで産卵し、幼虫は旺盛な食欲で、小さい鉢植えなどひと晩で丸坊主になることもあります。
対策は捕殺がいちばん確実ですが、幼虫が小さいと、見つけにくいですね。
上記のサイトに薬剤も載っています。
うちでは鉢植えなので、捕殺したのちオルトランDX剤を土にまいておきますが、けっこう効きました。

>くちなしの木は、元気になりますか?
これからまだ新芽がどんどん出てきますので、これ以上虫にやられないよう気をつければ、大丈夫ですよ。

みよこ 2008/05/29(木) 18:31:06
[[解決]]
ぼーさんありがとうございます。
そうです!オオスカシバの写真そのものです。
うちのも鉢植えで1mくらいの木なので土にまくタイプのを
買ってきます。これで元気になりますね
とてもわかりやすかったのでたすかりました。ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター