発根剤で挿し木・挿し芽可能になった植物は

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/29(木) 11:40:58
発根剤なしに、多くの種類の挿し木・挿し芽に成功しています。昔は挿し木不可能又は困難とされてきた植物で、発根剤使用で挿し木可能となったものがあるのなら、その植物名を教えていただけますか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/31(土) 18:39:17
質問の仕方を次のように変えさせてください。
 発根剤なしでは挿し木不可能又は困難だった植物について、発根剤使用で挿し木可能になった経験をされた方は、その植物名を教えてくださいますか。
 これは、次のQ&Aを見ての疑問からの質問です。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200805/08050529.txt

たちつ 【近畿】 2008/05/31(土) 19:18:11

効果が有る無しは、別にして、気分しだいで、芽根出る とか ルートンを使っています。 緑軸挿しより前年枝挿し や 貴重品種(ただ単に手持ちが1本しかないだけ)には、できるだけ使うようにしています。
本音は、さほど変わらないように思う。しかし、試験場のレポートやTVの故郷紹介では、発根剤使用となっているので、使ったほうが良いのかなぁ〜程度。 ちなみに 手持ちのルトーンは、丸2年前に有効期限が過ぎています。 \(^o^)/

本剤の説明書には、適用農林作物として、バラも表記されています。
さらに、表記されている作物は、付けなくても発根しやすいものばかりです。
発根ホルモンは、効果絶大なのか知れませんが、99.6%は、石粉希釈増量物です。

上手くいかない挿し木・・・緋合歓・落葉性躑躅・紅花常盤万作
ちなみに、種を蒔いても育たない。発芽しないか発芽しても幼苗枯れ。
 (^_^;)
防黴対策の清涼ミスト管理の方が良いかも。・・・そこまでした事は無い。
との考えです。
椿・山茶花は、付けた方がよいように思う。今の時節なら、実験対象には良いかも。私は過去の経験では、葉の厚い樹木には、常に付けているので、比較できない。


たちつ 【近畿】 2008/05/31(土) 19:23:16

追記。
説明書の解釈の仕方では、発根しやすいと言うより、発根期間が短くなるとも読み取れます。・・・・これも実験比較した事が無い。


パタリロ 2008/06/02(月) 18:05:37
私の技術が低いのか ルートンや色々な薬品を、バラをはじめとして色々な植物に試してみましたが効果があったような経験は全くありません。発根するのは用土、日照の強さ、湿気、温度に依存するようです。最近は物置の隅に転がしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター